温かいお蕎麦です。

 

豚挽肉に少し味を付けて 小さ目に丸めて

謎肉風に入れてみました。

 

その他に入れたものは・・・

長ネギと油揚げ。

最後に万能ねぎを散らしました。

 

大きなお団子にするのもいいけど

小さいお団子で謎肉風にするのもいい感じ。

四角くしたら もっと『風』なんだけど

四角くするのは ちょいと面倒なので

チビ丸がいいと思います。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

蕎麦・・・・・1人分

長ネギ・・・・・1/2本 (斜め切り)

油揚げ・・・・・1/8枚 (細切り)

 

★ 混ぜておきます

豚挽肉・・・・・20g

醤油・酒・・・・・各小さじ1/

みりん・・・・・小さじ1/

 

そばつゆ・・・・・1人分

 

万能ねぎ・・・・・1本 (小口切り)

七味唐辛子・・・・・お好みで

 

牛乳・・・・・大さじ1

 

【作り方】

  1. 蕎麦をたっぷりの湯に牛乳を入れて茹で

    流水でぬめりを取り 水気を切ります。

  2. めんつゆを鍋で温め 長ネギ&油揚げを入れ

    ★を少量ずつ丸めて投入します。

  3. 2の肉に火が通ったら 1の蕎麦を入れて

    再沸騰したら器に盛りつけ 万能ねぎを散らし

    七味唐辛子を添えます。

 

 

そばつゆが美味しくて

美味しいお蕎麦で作れば

おおよそ間違いなく 美味しくできます。 ←当たり前(笑)

 

それに加えて この謎肉

おうちにある調味料と混ぜるだけなので

誰でも失敗なく 元々美味しいお蕎麦も

まぁまぁなお蕎麦も ワンランクアップになります。

 

これは 柚子胡椒より七味唐辛子が合うと思っています。

でも そこんとこは お好みなので。

 

謎肉は 鶏挽肉で作っても 軽くて美味しいです。

ただ 牛挽肉で作ると 少し違う気がします。

合挽なら 大丈夫なんだけど。

何でかな。

 

謎肉風のお肉入りのお蕎麦。

是非お楽しみ下さいねウインク

 

 

ナイフとフォーク 

毎度お馴染み 新宿ランチです。

よく行く シンガポール料理の カヤ・トーストさん。

メニューが増えたので 次々お試し。

 

この日は チキンラクサを頂いてみました。

 

 

辛そうに見えるスープだけど

まっっっっったく ぜんっっっっっぜん辛くありません。

ココナッツミルク入ってるから むしろ甘いかも。

 

麺は少し太目のラーメンって感じ。

こないだ食べたカレー同様 厚揚げ&茹で卵入りです。

 

そしてラクサには さつま揚げも入ってます。

きっと 本場では タイのトートマンプラーみたいなの使うんだろうな。

ここのは マジ日本のさつま揚げです(笑)

 

辛いといいのになぁ って思いました。

美味しいけど。

 

今のところ やっぱり ここのNo.1は カオマンガイかなぁ。 

コピは相変わらず美味しいです。

 

 

そしてこの日 同じ住友ビルで

イベントをやっていました。

魚類・両生類メインに 触って買えて・・・みたいなイベント。

入場料がいるらしいんだけど

会場を取り囲むチェーンが タッラ~ンってなってて

そこから ガンガン人が出入りしてたの。

私達も 危うく タダで入っちゃうとこでしたアセアセ

 

私たちが 何で入らなかったか って言うと

スーパー密だったからガーン

ものすごい人。

中には マスクを外した人もいて 怖い怖い。

子供さん達も たくさんいて 心配になっちゃいました。

 

そこから少し離れたとこでは

トカゲや カメレオンや ヘビや カメや

モモンガや ウサギや ハムスターが・・・売られていました。

そこは 若干間隔は取れてたので

ちょいと散策。

ちょっと癒されました。

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い