焼きそばも 私の好きな食べ物のひとつ。

  好きな食べ物が多すぎて すみませんあせる

 

昔は あんかけ じゃない焼きそばの方が好きだったけど

今は どんな焼きそばも好き。

かた焼きも好き。

結局 何でも好きなのよ。

 

そんな大好きな 焼きそばを

何かと合わせて作ろうと思い立ち

ちょっと考えて・・・

 

麻婆豆腐を あんかけの代わりにしてみました。

 

麻婆そばっていう 汁麺は見たことあるけど

焼きそばは なかったので 作ってみました。

 

ビックリするほど 美味しいです。

お豆腐あっても無くてもいいかな ってくらい

麻婆あんが合ってます。

 

では本格味に仕上がるレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

焼きそば・・・・・1人分

 

絹豆腐・・・・・1/2丁 (サイの目切り)

豚挽肉・・・・・50g

長ネギ  1/2本(みじん切り)

 

A

サラダ油・・・・・少々

豆板醤・・・・・少々~好きなだけ

にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)

 

B (混ぜて 大さじ1だけ別にしておきます)

湯・・・・・100cc

紹興酒 or 酒類・・・・・大さじ1/

甜麺醤・・・・・小さじ1 (オイスターソースでもOK

醤油・・・・・小さじ1

豆鼓醤・・・・・小さじ1/2 (味噌で代用可)

鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ1/

コショウ・・・・・少々

塩・・・・・少々
 

片栗粉・・・・・小さじ1/2 (★の残りと合わせておきます)

 

C

サラダ油・・・・・少々

にんにく・・・・・1/2かけ (みじん切り)

 

山椒 好きなだけ

白髪ねぎ・・・・・少々

糸唐辛子・・・・・少々

 

【作り方】

  1. 豆腐を茹で 引き上げておきます。

  2. フライパンに★Aを入れて弱火にかけ

    ぶつぶついってきたら 豚挽肉と長ネギ半量を炒めます。

  3. 2に豆腐&長ネギの残り&★Bを入れて優しく混ぜ

    トロミをつけます。

  4. フライパンに★Cを入れて弱火にかけ ぶつぶついってきたら

    焼きそばを入れて1分そのままおきます。

  5. 4に長ネギを入れて合わせ

    Bの取り置き大さじ1をかけ ほぐしながら炒めます。

  6. 5を器に盛りつけ 3の麻婆豆腐をかけ

    白髪ねぎ&糸唐辛子をトッピングし 山椒をかけたら出来上がり。

     

 

これはヘビロテ決定なお料理になりました。

五目あんかけ や 海鮮あんかけ と同じくらいいいです。

 

どこのお店にも あるといいのに

ってくらい美味しいです。

 

麻婆豆腐がメニューにあって

焼きそばがメニューにある中華屋さん。

是非 麻婆焼きそば メニューに入れた方がいいですよ上差し

 

作り方のポイントは

麻婆ソースを 焼きそばオンリーを炒めるときに

ちょいと入れて炒めることです。

これで おそば&麻婆あんとの融合が実現します。

 

是非 麻婆焼きそば お試し下さいませ~ラブラブ

 

 

 日本

遅ればせながら・・・・・

マイナンバーカードを作りました。

 

写真は家でスマホで撮りました。

何度撮っても 納得のいく顔にならず

元々の顔のせいと諦め

テキトーなところで折り合いを付けました(笑)爆弾

 

1ヶ月~1ヶ月半くらいかかるってことだったのに

1ヶ月弱でハガキが到着。

そこには ネットから予約できるサイトが紹介されてて

予約にだけ必要な 私の何ちゃら番号ってのも書かれてました。

 

PCから早速そのサイトに入って

その何ちゃら番号を入れると

即っと ゲット可能な日にち&時間&場所の画面が出ます。

そこから都合のいいとこ選んで ポチっとすれば完了上差し

 

するとすぐに確認メールが届きました。

引き取り日時ですよ~

これで大丈夫ですかぁ~ って。

 

抜かりなく その日時に取りに行きましたよ~。

 

16:30の予約だったんだけど

16:05くらいに到着。

持ち物って書いてあったものを握りしめ

番号札を取って待ちました。

 

す~ぐ呼ばれて 届いた通知ハガキや

免許証・マイナンバー通知カードを見せて確認作業。

「マスクちょっとだけ外してみて下さい。」って

免許証で顔を確認。

  *この展開は想定外。

   マスクの下は お化粧テキトー&もちろん口紅もしておらず

   若干恥ずかしい感じでした汗

そして 紙で出来たヘロヘロのマイナンバー通知カードは

ここで没収されます。

 

「左後ろの「B」ってとこで 呼ばれるので

それまでお待ち下さい。」って。

 

これは 予約時間前にササっと貰えそう。

うっしっし照れ

 

な~んて思ってニコニコ待ってると・・・

 

後から来た人が呼ばれていきますガーン

 

『何ではてなマーク』って思って不安そうにしてると

ご案内要員らしきお兄さんが タタタってやった来てDASH!

「すみません。ご予約のお時間にならないと呼ばれませんので

もう少しお待ち下さい。今は16:00の方をお呼びしています。」って。

 

よっぽど私ったら不安そうだったのね。

 

皆さん 予約の時間前に行っても 早くは貰えませんよ~注意

  *場所場所で違うかもしれませんが。

 

16:30ぴったりに呼ばれました。

 

自分であらかじめ設定した 数字とアルファベットの暗証番号や

数字4桁の暗証番号を 目の前のPCに入れるよう促されます。

お年寄りもいるからか アルファベットが左上Aから順になってるキーボードアセアセ

打ち込みにくいのなんの。

 

その後 PCがOKっていうまで

しばら~~~~~く時間かかります。

 

数分後 無事マイナンバーカードをゲットできました。

 

まだ 持ってない方。

今が狙い目の時期かもよ。

どうしても必要ですよってアナウンスが流れる前がいいと思います。

  って偉そうに言ってますが

  私だって 実際 ゲット遅いって話もありますね。

 

私の地区は ハガキ→ネット予約→密を避けてゲット

とってもスムーズでした。

 

2030年まで使えるそうです。

暗証番号は5年経つと変更お願いのお葉書が来るとか。

5年後 通知が来ても忘れてるだろうけど(笑)

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い