冷凍してあった穴子があったので

ムニエルにしました。

 

ソースをどうしようか考えたんだけど

やっぱり 和風にしたくて

更に こってこての和風にしたくて

プラス 甘めにしたくて

「みたらしソース」にしてみました。

  ツメからのインスピレーションです💡

 

辛味も入れたくて 柚子胡椒を合わせました。

 

ものすご~く美味しく出来ました。

  自分で言っちゃいます(笑)爆  笑

 

ムニエルなので 小麦粉をまとわせて

バターで焼きます。

 

でも この度 バター&みたらしソースが仲良しだってことが判明。

しかも ものすご~く仲良しです。

 

これは 他にも何か応用したい気分。。。。。

 

では レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

穴子・・・・・20cm分くらい

 

塩コショウ・・・・・少々

小麦粉・・・・・適量

 

バター・・・・・20g

 

出汁・・・・・大さじ2.5

醤油・酒・砂糖・・・・・各小さじ2

みりん・・・・・小さじ1

柚子胡椒・・・・・少々

片栗粉・・・・・小さじ1/

 

万能ねぎ・・・・・少々(小口切り)

 

【作り方】

  1. 穴子に塩コショウし 小麦粉を薄く付けておきます。

  2. 1をバターで焼き器に盛りつけます。

  3. 2のフライパンに混ぜておいた★を入れて強火にかけ

    トロミがついたら2にかけ 万能ねぎを散らしたら出来上がり。

 

 

辛いの苦手な方や お子様には

柚子胡椒を省略すれば大丈夫。

 

みたらしソースが 何と美味しいことか。

お醤油・お酒・お砂糖・みりんに お出汁入れただけなのに

ヤバいヤミつきソースになります。

 

トロミも 合わせ調味料で 最初に合わせておくので

誰でも失敗なく成功します。

 

片栗粉の量を少し増やせば

トロミが重くなるし

逆に減らせば サラっと仕上がります。

 

穴子がないときには 他のお魚でも大丈夫。

かじきまぐろ・鮭・ぶり・・・何でも同じ要領で美味しく出来ます。

 

おうちにあるものや お安く売っているもので

色々応用させてお試し下さいね。

 

 

エプロンドレス 

今季最後となるハンドメイドなワンピースたち。

 

思えば よ~く作りました。

ほぼほぼカーテン生地で(笑)

 

今回もカーテン生地です。

もちろん。

しかも遮光の(笑)晴れ

 

ひとつは 珍しい白いカーテン生地に

青白のストライプを合わせてみました。

これ結構お気に入り。

 

 

もうひとつは 今まで持っていた真っ赤なワンピースの

丈が もう60過ぎのオバサンには厳しくなってきたので

・・・と作ったもの。

でも 大体 真っ赤なワンピース自体キビしいんじゃないか

って話もありますが

そこんとこは スルーでお願いします。

 

 

 

これは 何の変哲もない ストンとワンピースです。

ただ 光沢があるので

角度によっちゃ 赤い皮のワンピみたいに見えるの。

赤い皮って それこそヤバい感じもしますけどねぇ。。。アセアセ

 

これで 冬物は ひとまず今季終了。

 

次は 春物 夏物・・・かな。

どんだけ~ 〃上差し

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い