汁無しの ちょっと中華風な にゅうめんです。

 

汁無しで 混ぜ込んで登場させます。

混ぜ込みって食べやすいですよね。

 

調味料も 1人分大さじ1攻撃なので 覚えやすいですよ。

 

オイスターソースとお醤油は 合計大さじ1。

中華風に寄せたい方は オイスターソースのみでも

逆に和な感じにしたい方は お醤油のみでも大丈夫です日本

 

お素麺は 牛乳を入れて茹でることで

くっつきにくくなります。

大さじ1も牛乳入れて~ ってビックリしないでね。

全く ぜ~んぜん牛乳感はありません。

 

もう1つのポイントは 表示の茹で時間より短く茹でることです。

にゅうめん あるあるですから 言われなくてもって感じでしょうか(笑)

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

素麺・・・・・1人分

 

サラダ油・・・・・少々

にんにく・生姜・・・・・各小さじ1/2 (みじん切り)

豆板醤・・・・・少々~好きなだけ

 

豚挽肉・・・・・50g

長ネギ・・・・・1/4本 (粗みじん切り)

しめじ・・・・・10茎分くらい (粗みじん切り)

 

味噌・酒・砂糖・・・・・各大さじ1

オイスターソース・醤油・・・・・合計大さじ1

 

万能ねぎ・・・・・1/2本 (小口切り)

糸唐辛子・・・・・少々

 

牛乳・・・・・大さじ1

 

【作り方】

  1. 鍋かフライパンに★を入れて熱し ぶつぶついってきたら

    ▲を入れて炒め 混ぜておいた◆を入れて

    水分が半分になるまで煮ます。

  2. 素麺をたっぷりの湯と牛乳を入れて茹でます。

    茹で時間30秒前に引き上げ 1に入れて絡めたら

    器に盛りつけ ☆をトッピングしたら出来上がり。

 

これ パスタでも美味しいです。

 

中華麺でも もちろんバッチグー。

 

和な食材だと おうどんもいい感じよ。

 

応用編としては 奴や温豆腐にのせたり

サラダと合わせたり

春巻きの皮で巻いて揚げても美味しいよ。

 

応用いっぱいの肉味噌。

色々なお料理に使ってみて下さいね。

 

 

車 

車で移動することも多い私です。

大きな通りを通ると どんどんお店が閉まっていくのが気になります。

 

通るだけで 入店してことはないのですが

角にあった大手のファミレスも 閉店してしまったようで

看板がビニールで覆われていました。

 

実家近くのファミレスも 先日 お店全体にビニールがかけられ

「ここ 結構お客さん入ってたのに 閉店なの~ガーン」ってビックリ

 

してたら・・・

 

近日リニューアルオープン

って数日後に看板が出てました爆  笑

 

大手回転寿司チェーン店も ビニールで覆われていて

「近くに しかも同じサイドに 別の回転寿司あるしね」

なんて思ってたら

 

〇月〇日 リニューアルオープン

ですって。

 

閉まるお店も多いけど

新しい生活様式にリニューアルするお店も多いのね。

  何でもかんでも 「あらあらここも閉店だわ」

  なんて思わないようにします。

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い