またまた おつまみです。

 

実家にいたとき 祖母が「卵とじ」が好きで

「玉丼」と称し 玉ねぎと玉子 プラス 鶏肉や 豚肉などで

よく丼にしてました。

 

だからってことじゃないけど

今でも 卵とじ 何だかよく登場します。

 

昔と違って 今は アタマの部分だけで

おつまみにすることも多いです。

 

そんなとき悩むのよ。

鶏肉で親子丼もいいけど しらすもあるから しらす玉丼もいいなぁ って。

 

そこで ピザに倣って ハーフ&ハーフで作ることに。

 

すっごくいいですよ。

どっちも食べられるし 食べてる最中も あっち行って

こっち行って・・・楽しい楽しい。

 

では レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

鶏肉・・・・・角切り5切れ~

長ネギ・・・・・1/4本 (斜め切り)

しらす・・・・・大さじ1程度

 

溶き卵・・・・・2~3個分

 

めんつゆ(4倍濃縮)・・・・・10cc

湯・・・・・40cc

 

万能ねぎ・・・・・1/2本 (小口切り)

七味唐辛子・山椒・・・・・各少々

 

【作り方】

  1. 丼鍋 or 鍋に★&鶏肉&長ネギを入れて中火にかけ

    鶏肉に火を通します。

  2. 1の鶏肉を鍋半分に寄せ 残り半分にしらすを振り入れ

    全体に溶き卵を流し入れ 45秒したら火を止め

    フタをして1分で器によそいます。

  3. 万能ねぎを散らし

    お好みで 親子丼部分に七味唐辛子を

    しらす部分に山椒を振って頂きます。

 

卵の量が多いときは 火を通して フタして蒸らす時間を

少し長めにしてみて下さいね。

 

玉丼のアタマって お酒進んじゃうね~。

くぅ~日本酒

 

おつまみ ならでは ってことで

親子部分には七味を

しらす部分には山椒を振ってみました。

同じでも 振らなくても

お好みでね。

 

もちろん ご飯にのせたら マジ玉丼になります。

 お蕎麦屋さんも ハーフ&ハーフ丼 メニューに加えてみたらどうかしら。

 カツ丼&親子丼とか 絶対ウケそう。

 親子丼&開花丼もいいね。

 お蕎麦屋さんの皆さん 是非ビックリマーク

 

ご飯と一緒でも おつまみでも

お好みの召し上がり方で

ハーフ&ハーフ お楽しみ下さいねラブラブ

 

 

DASH!DASH!DASH! 

今年も1ヶ月過ぎちゃいますね。

 

早いこと早いこと。

 

コロナな中ですが 気を付けながら

出来る限り 今まで通りの生活を と心がけています。

 

まず 明るく生きないとね。

ちょびっとのことで 喜んだり

小さなことにも 感動して

楽しいことで 笑って

前向きに生きていきたいです。

 

2月は1年で1番短い月だけど

今年から その短い月に 2回の祝日があるという

嬉しい状態になりました。

 

一方で 1日も祝日がない6月に

何とか無理矢理 祝日できないかしら と思わずにはいられません。

水無月だけに 「水の日」 なんていかがグッ

   水無月は 水が無い訳じゃなくて

   水の月 の 「の」の部分が「無」なのよね。

   10月の神無月も 神の月。

   昔 小学校で習ったの 今でもスーパー覚えてます。

   むきやう さみふ は なかしし って覚えました。

   今って どうやって覚えるのが主流なのかなぁ。

 

あれはてなマーク

何の話だっけ。。。あせる

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い