漬けにしたマグロと 胡瓜をのっけた丼です。

 

ご飯は レモン寿司酢で酢飯にしました。

レモン酢飯に 更に お海苔&白ごまも混ぜ込んじゃいました。

 

漬けは簡単に お醤油・お酒・みりん に漬けたんだけど

1つだけ 今回のポイントは 漬けるときに わさびも入れちゃうことかな。

 

辛さのお好みが違うメンバーと一緒に漬けるときは

この方法NGなんだけど

同じテイストの人用のときや

1人用のときは 簡単でいいですよOK

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

ごはん・・・・・1人分

レモン汁・・・・・小さじ1

昆布茶・砂糖・・・・・各小さじ1/

 

海苔・・・・・1/2枚 (手でちぎって)

白ごま・・・・・少々

 

まぐろ・・・・・食べる分

醤油・・・・・大さじ1

酒・みりん・・・・・各小さじ1

わさび・・・・・少々

 

きゅうり・・・・・1/3本 (斜め切り)

大葉・・・・・2枚 (千切り)

白ごま・・・・・少々

 

【作り方】

  1. ★を混ぜ寿司飯を作り ☆をサックリ混ぜます。

  2. ▲で漬けまぐろを作ります。

  3. 1を器によそい 上に▲&きゅうりを順に並べ

    中央に大葉をのせ 白ごまを散らしたら出来上がり。

 

上にのせる大葉&白ごまや

ご飯に混ぜ込んだ お海苔&白ごまは

お好みで 無くてもOKです。

 

この時期 クリスマス仕様で

赤&緑な丼いい感じでしょ。

 

クリスマスだからって 洋風ばかりじゃなくて

お寿司も いいと思いませんはてなマーク

 

今回は丼も赤にしたり ちょっと意識。

でも 和風も強調したくて マットは矢羽根(笑)

 

日本のクリスマス。

こんな丼で演出いかがウインク

 

 

 音譜音譜音譜

今年最後のコーラスのレッスンがありました。

 

今年は色々大変だったので

歌い倒して終わりたいと思って

今年勉強した曲 ぜ~んぶ歌って

全パートの人が気持ちよく声出して終われるように

歌集から ユニゾンで冬の曲を歌いまくり

発表会で歌ったクリスマスソングも歌って

最後は 定番 蛍の光でんがな。

 

歌った歌った爆  笑

 

途中で 会長さんがイベントを準備しててくれて

ジャンケンゲームで景品ゲットのコーナーがあったり

大人お楽しみ会って感じになりました。

 

そんな レッスン納めの後

例年ならば みんなでランチ忘年会へと突入するんだけど

今年は やっぱり自粛ショボーン

 

その代わり 少人数で 下丸子近くのイタリアン マルコさんへ行きました。

 

私が頂いたのは カニの辛いトマトパスタ。

 

 

 

 

 

カニのお出汁が超感じられる美味しいパスタでした。

 

ピッツァを頼んだ方から 1ピース頂いたり 満足満足なランチです。

 

最後に登場の自家製アイスクリームが 絶品キラキラ

10倍は食べられますね(笑)

 

来年は みんなでお食事できる日が来るといいな。

最後まで楽しいコーラスでした。

来年も頑張ろ~~~筋肉

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い