鶏ドラム肉と厚揚げメインの中華鍋です。

 

具材は何でも。

鶏肉と厚揚げさえ入ってれば このタイトルのお鍋になります。

 

味付けは 鶏ガラ顆粒とオイスターソースが中心。

お醤油もちょびっとね。

 

ネギ油を入れると グ~ンと本格中華になります。

 

途中で 豆板醤を入れて味変させます。

 豆板醤入れると 1からやり直し級に 食欲が復活しちゃいます。

 お気を付け下さいませ。

 

鶏ガラ顆粒の分量は メーカーによって塩気が違うので

味をみながら 決めていって下さいね。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

鶏ドラム・・・・・食べる分

厚揚げ・・・・・1/4丁 (一口大に)

白菜・・・・・1枚 (固い部分:短冊切り 柔らかい部分:手でちぎって)

椎茸・・・・・1枚 (石突を取って)

長ネギ・・・・・1/2本 (斜め切り)

茹でほうれん草・・・・・少々

 

湯・・・・・300cc

鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ2~大さじ1

オイスターソース・紹興酒・・・・・各小さじ1

醤油・・・・・小sじゃい1/

塩・・・・・少々

ネギ油・・・・・少々

 

豆板醤・・・・・お好みで

中華麺・・・・・食べる分

 

〆は やっぱり中華麺です。

 

昔 行った 六本木の香妃園さんの鶏煮込みそば

っぽ~い味になります。

 

〆の頃には もう豆板醤がかなり入ってますが

これがまた美味しいのよ。

 

豆板醤入る前のスープで食べてから

お鍋と同様味変したかったら

スープだけ倍作って 半分〆用に取っておいてね。

 

超~~~美味しいお鍋です。

是非お試しをウインク

 

 

新幹線 

去年2019年10月に米沢に旅行に行って

大のお気に入りになった山形県。

 

先日 ふるさとのお醤油プレゼントという企画を発見したので

山形県の醤油に応募してみました。

 

すると 何と当選ビックリマーク

 

 

こちら 届いたお醤油&白だしです。

  

 

山形県 長井市にある大千醤油店さんのお醤油です。

大千醤油さんは 明治27年創業の老舗で

米沢藩御用達だったそう。

 

繋がるわ~くるくる

 

旨味たっぷりの ザ・醤油って感じのお醤油です。

深みのある味わいでありながら とてもあっさりしています。

火を通して煮物に使うと その深みが増す気がします。

 

すごっキラキラ

 

そして お醤油が当選した翌日のこと。

横浜駅構内で 全国のパンフェアみたいなのやってたので 覗いてみると

山形県のパン発見目

高畠にある たいようパンのパンです。

高畠もワイナリーに行ったね~赤ワイン白ワイン

思わず買っちゃいました。

 

 

 

美味しい~~~ラブラブ

激辛ってカレーナンみたいな方も まぁ辛口ってくらいで

クセになる味です。

いも煮カレーパンも笑っちゃうくらい 芋煮とカレーがマッチング。

いいですねぇ~OK

関東にも たいようパンあるといいのに。

 

山形な年末です(笑)

 

いい感じ~照れ

 

 

カギ

当選でいいことがある一方 鍵問題は難航。

ストレス増大。

色々な人に相談した結果 利用した区の文化施設を統括している区の

文化振興課に 鍵の取り扱いについて電話をすることにしました。

 

担当の方が 本当に親身に聞いて下さって 調べて下さって

折り返しのお電話で回答して下さいました。

原状復帰は条例にあるので 紛失した鍵は もちろんこちらでお支払いするもの ← もちろん

しかし 何百万もかかる ・ 何度も「見つかるまで探せ」と言う ・ 高額になる

等々の言葉には問題があるので 私が代わって謝ります。 ←あなたのせいではありませんので。。。

鍵の見積もり金額も 法外なものにならないよう 文化振興課でもチェックをします。 ← ありがたや 

 

というところまで進みました。

相談した その日の内に 館長から電話があり すみませんでした と。

  でも 尚 「職員が言ったことは知らなかったので」とな。

  この期に及んで まだ人のせいに。。。。。残念すぎ。

 

弁償するのは当たり前だから 一銭も払いたくない訳じゃないのよ。

今回私が犯した罪相当の罰を受けます って話。

只今 見積もりの金額待ちです。

 

つづくもやもや

 

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い