ぶり&大根を 別々に

でも 同じフライパン内で焼いて ムニエルにしました。

 

しかぁしビックリマーク

 

彩が 茶色×茶色で スーパー地味~ズなので

人参ちゃんに 文字通り 紅一点 参加してもらいましたにんじん

 

ムニエルと言えば

塩コショウして 薄く小麦粉を付けて バターで焼いたもの。

 

はい。

まんまです。

 

大根にも 塩コショウして小麦粉まとわせて バターで焼きました。

でもね 大根に火が通るまで焼いたら 焦げちゃうよ~~~メラメラ

 

そこで ちょいと一手間。

大根は塩茹でして使いました。

 

バッチグ~OK

 

次に困ったのが ソースです。

そ~っすねぇ~・・・(沈)タラー

 

和風なような 洋風なような・・・ってことで

マヨ&めんつゆ&万能ねぎで。

 

でもねぇ・・・ ← まだ何かっ汗

も~ちょっとパンチをきかせたいのよ。 ← わがままな奴ですあせる

・・・で・・・黒コショウをちょいと足して

完成ビックリマーク

 

おぉ ナイスざます ← 結局自画自賛てへぺろ

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

ぶり・・・・・1切れ

大根・・・・・2cm分 (4等分して)

人参・・・・・花形1個

 

塩コショウ・・・・・少々

小麦粉・・・・・適量

 

バター・・・・・10g+10g

 

万能ねぎ・・・・・1本 (小口切り)

マヨネーズ・・・・・大さじ1.5

めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・小さじ1

黒コショウ・・・・・少々

 

【作り方】

  1. 大根&人参を塩少々(材料外)を入れた湯で茹で 引き上げます。

  2. ぶりと1の大根に軽く塩コショウし 小麦粉を薄く付けます。

  3. フライパンにバターを10g入れ 弱火にかけ

    2のぶりを入れて フタをして 途中でひっくり返して焼きます。

  4. 3にバター10gを足し 大根も入れて焼き 火が通ったら器に盛りつけます。

  5. 4に人参&混ぜておいた★を添えて頂きます。

 

バターを入れたら弱火で焼きましょうね。

焦げ易いから。

 

フタをして蒸し焼きっぽくすれば 火の通りが早いです。

 

でも 表面はパリッパリに仕上がるよ~チョキ

 

ソースも大正解でした。

マヨネーズベースだけど めんつゆで和風に。

そしてそして万能ねぎが とってもいいお仕事してくれてます。

万能ねぎは是非ものです。

 無いときは 長ネギでもいいと思います。

 

洋風なぶり大根。

ムニエルで是非ウインク

 

 

 ムカムカ

何日か前のお話なんだけど

(土)に横浜で お仕事した帰りのことです。

 

午後3時頃に終わって Y線直通の電車に乗ると

混んでるとは言えないけど・・・

立ってる人が1車両に 10人くらいって感じでした。

 

優先席が空いていたので1番端に座りました。

1つ目の停車駅 東神奈川駅からカップルが乗ってきました。

それが何と何とですよハッ

女子が Bパパのシュークリームを食べながら入ってきたではありませんかプンプン

 

ちょっとちょっとちょっと~ムキー

って思ってると

私の目の前に立ちましたガーン

 

食べてる訳だから マスクはアゴの下に下げてるのよ。

それだけだって ダメなのに

喋るし 大声で笑うし

ホントに嫌だったので

私は席を立って ドアのとこに行きました。

 

私の隣に座ってた男性は寝ていたので 気付かなかった様子。

そのまた隣の女性は しばらく顔をしかめていたのですが

やっぱり相当嫌だったらしく

次の駅で下りて 隣の車両へ移っていきました。

 

このご時世で 電車の中で立って何かを食べるなんて

非常識すぎますムカムカ

 ドアに向かってなら 百歩譲って許すとしても

 座ってる人の前で食べたらダメでしょ。

 しかも優先席は 妊婦さんや 体の弱い人達の為の席なんだから

 余計ダメでしょ。

 

こ~ゆ~人がいるから広がっていくんじゃないのはてなマーク

すっごく嫌な気持ちになりました。

 

あまり神経質な方ではない私ですが

帰宅後すぐに手を洗い 顔を洗い コートとバッグを除菌しました。

 

勘弁してハッムカムカ

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い