この前 美味しい赤海老さんを頂きました。

 

1本ずつ パラパラな状態で冷凍されているので

好きな本数を取り出して調理することができます。

 

生でも食べられるものなので

今日は 半生状態で使っていますが

加熱用の海老のときには よく炒めたり

パスタを茹でているときに 一緒に火を通したりして下さいね。

 

合わせたのは 水菜。

火を止めてから合わせます。

 今じゃ 年中 水菜が食べられるのね。

 しかも 安定した価格で。

 すごいことよね~。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

パスタ・・・・・1人分

海老・・・・・3~5尾 (殻を剥いて背ワタを取って)

水菜・・・・・1/2株分 (食べやすく切って)

 

★A

湯・・・・・2L

塩・牛乳・・・・・各大さじ1強

 

★B

オリーブオイル・・・・・少々

にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・・・少々

アンチョビソース・・・・・2滴 (無くてもOK)

 

★C

白ワイン・・・・・大さじ1

塩・・・・・小さじ1/

 

粉チーズ・・・・・少々

 

【作り方】

1.パスタを★Aで茹で 水気を切ります。

2.フライパンに★Bを入れて熱し 香りがたったら

  海老を入れて炒めます。

3. 2に1のパスタを入れ あおり絡めます。

4.★Cで味付けをし 火を止めてから 水菜を入れてサッと絡め

  器に盛りつけます。

  お好みで粉チーズを振って頂きます。

 

間違いないよね。

 

海老は半生でも美味しく

少し炒めて使ったことで パスタ全体にも海老の香りがさそり座

 

水菜もフレッシュな状態になっているので

シャキシャキしていて美味しいです。

 

  でも 水菜って 歯に挟まり易いのが タマにキズ。

  歯に葉・・・ハハハグラサン

 

赤海老は 生で おかずとして おつまみとして食べるし

おうちお寿司にするとき ネタとして生でのせたり

天ぷらやフライにしたり

炒め物にしたり

いっくらでも使い道があるので

頂いた海老様も アッと言う間になくなっていくのだと思われます。

 

海老と水菜のぺペロンパスタ 美味しいよ~ラブラブ

 

 

やしの木 

自宅テーブルの上に置かれている

パキラ&ナギ。

 

パキラに新芽が出ました。

 

落ちた葉もあったんだけど

ここに来て ちょりんって芽が出そうな感じが ず~っと続いてて  

「この ちょりんは フェイクなのだろうかあせる

って思うほど 長~いこと ちょりん なままだったんだけど

やっと 開きましたチョキ

 

 

「開いたね~~~拍手」って話しかけてしまい

植物にまで話しかけるなんて

いよいよ怪しい人になってきましたかアセアセ

 

そして ナギちゃんの方にも ちょりん発見ビックリマーク

 

 

いつ開くかなぁラブラブ

 

毎日見るのが楽しみです。

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い