大好きな ヤンニョム味のお料理です。

 

今回は フライドポテトに絡めてみました。

 

ヤンニョムチキン めっちゃ美味しいですよね。

鶏の唐揚げにヤンニョムを絡めた

あのヤミツキな一品です。

 

揚げ物に絡めると美味しいのかぁ・・・

じゃあ フライドポテトだって合いそう

って流れでトライしたお料理です。

 

揚げ物に糖分をプラスするなんて

か~なり背徳なお料理になってしまいましたが

そ~ゆ~食べ物って美味しいのよね。

 

では そんな背徳料理のレシピですメモ

 

 

【材料  2人分】

じゃがいも・・・・・2~3個 (くし形切り)

 

A

小麦粉・・・・・適量

塩・・・・・少々

 

サラダ油・・・・・適量

 

B

コチュジャン・・・・・少々~好きなだけ (小さじ1~2がお薦め)
ケチャップ・酒・ハチミツ・・・・・各小さじ2
醤油・・・・・・小さじ1

レモン汁・・・・・小さじ1/2~1

おろしにんにく・・・・・1/2かけ分

ごま油・・・・・小さじ1/2~1

 

白ごま・・・・・少々

 

【作り方】

  1. じゃがいもを少々水にさらしたら 混ぜておいた★Aをまぶし

    中温のサラダ油で揚げます。

  2. Bを混ぜ 600Wの電子レンジで30秒チンして

    かき混ぜて もう30秒チンしておきます。

  3. 熱い内に1を2に絡ませ 白ごまを振ったら出来上がり。

 

い~っくらでも食べられちゃうよ。

 

だから 作る量は考えないと

大変なことになりますよ。

 

いっくら食べても いっくら飲んでも

太らない体が欲しいです。。。アセアセ

 

今回は オーソドックスな じゃがいものポテフラだけど

長いもや さつまいも 里芋などなどの お芋も合いますよ。

 

こちら さつまいもで作ったものです。

 

 

ヤンニョム フライドさつまいも です(笑)

 

甘辛いタレと 甘いお芋って どうかなぁ

って思ったんだけど

何の何のビックリマーク

何の心配もございませんでした。

美味しいよ。

 

ヤンニョムって万能だわね。

 

食べすぎに注意して

作る量を加減して

揚げ物とヤンニョム合わせてみて~ラブラブ

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い