今日は暖かい麺のご紹介です。

 

狐とくれば 甘く煮たお揚げ。

狸とくれは 天かす。

 

どっちも入れても美味しいじゃん。

 

と作ってみました。

 

甘く煮たお揚げ&天かす入りの温かい麺です。

 

どんな麺でもいいんだけど

夏の名残の お素麺があったので

にゅうめんにしました。

 

最初から美味しいに決まってる

予想通りのレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

素麺・・・・・1人分

ほうれん草・・・・・1/4把 (茹でて一口大に切る)

 

A

揚げ・・・・・1/2枚 (三角に切って)

めんつゆ・・・・・小さじ1

湯・・・・・大さじ1

砂糖・・・・・小さじ1/

 

そばつゆ・・・・・1人分

天かす…‥適量

万能ねぎ・・・・・1本 (小口切り)

 

【作り方】

  1. Aを鍋に入れ 煮ます。

  2. 素麺を茹で 流水でぬめりを取り 水けを切っておきます。

  3. そばつゆを温め 2を入れ 再沸騰したら器に盛りつけます。

  4. 3に1の揚げ 天かす ほうれん草 万能ねぎをのせたら出来上がり。

    お好みで七味を振って。

 

お揚げを煮るときは めんつゆだけだと ちょっと辛いし

甘いお揚げが美味しいので

お砂糖を少~し足すといいです。

 

天かすは 前日の天ぷらの残りが1番だけど

今じゃ市販のもの 色々売ってるもんね。

何でもOKです。

 

その他に 今回は ほうれん草もイン。

 

茹でて切って入れただけだけどね。

 

おネギは 今回 万能ねぎを使いましたが

長ネギでもOKです。

 

な~んてことないレシピだけど

キツネ君とタヌキさん 仲良く一緒も美味しいよハート

 

是非お試しをウインク

 

 

ナイフとフォーク 

新宿ランチ。

またまたリニューアルオープンしたばかりの住友ビルへ。

 

入口に大きなツリーがお出迎え。

近代的なオブジェって感じのツリーです。

電光掲示板みたいに Merry Christmasの文字が上から流れてきます。

流れてる一瞬をパシャリカメラ

 

 

 

今回お邪魔したのは

シンガポールの人気カフェ「ヤクン カヤトースト」さん。

 

やっぱり 店名にもなってる カヤトーストからオーダーすべきよね。

でもパンだけじゃなぁ・・・

とメニューを見ていると シンガポールチキンライスのハーフが 目

 シンガポールチキンライスは タイで言う カオマンガイです。

 

お友達と バターカヤトーストを半分こして

シンガポールチキンライスのハーフを注文しました。

そして コピという ブラックコーヒー+コンデンスミルク+エバミルクのアイスを。

 

 

カヤトーストの食べ方が書かれた紙がトレイに敷かれていました。

 

 

カヤトースト 美味しいパン

全粒粉の薄いパンがカリッと焼かれてて

間に塗られた ココナッツジャム&大量のバターが

甘辛くてヤミつきになりそう。

温泉卵に ドロッとしたお醤油&コショウをプラスして

それ付けながら食べます。

 

シンガポールチキンライスも

細長いお米が チキンスープで炊かれて 超美味しい。

チキンもふっくら ソースも色々味変出来でいい感じ。

 

コピも激美味しいです。

 

セルフで ちょっとファストフードっぽいお店なんだけど

とっても美味しいです。

 

ここはまた来ちゃいますね。

またいいとこ見つけました。

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い