うちの海老ワンタンです。

 

海老ワンタンのときは 白湯で頂くことが多いです。

 

白湯は 鶏ガラ顆粒頼り(笑)

 

軽い海老ワンタンに白湯がよく合うって

勝手に思っているんです。

 

中身の海老は 半分ペースト状にして

残りの半分は 粗みじんで 食感を残します。

 

にんにくだけじゃなくて

生姜も入れると美味しくなるよ。

 

ではでは 簡単美味しいレシピですメモ

 

 

【材料  20個分】

ワンタンの皮・・・・・20枚

海老・・・・・大6尾 (殻を剥き背ワタを取る)

長ネギ・・・・・1cm分 (小口切り)

万能ねぎ・・・・・1本 (小口切り)

 

★A

おろしにんにく・おろし生姜・・・・・各小さじ1/

紹興酒・・・・・小さじ1/

鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ1/

塩・・・・・ひとつまみ

コショウ・・・・・少々

ごま油・・・・・少々

 

★B

湯・・・・・100cc

鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ1/

紹興酒・・・・・小さじ1/

ネギ油・塩・コショウ・・・・・各少々

 

水・・・・・少々

 

 

 

【作り方】

  1. 海老4尾を包丁の背で 端から 少しずつ まな板に押し付け

    筋の部分が残るので 包丁の刃でたたいておきます。

  2. 海老2尾を粗みじん切りにして 1と混ぜます。

  3. 2に★Aを入れて よく混ぜます。

  4. ワンタンの皮の中央に 3を少量のせ

    ワンタンの皮の2辺の端に水をつけ 空気を抜きながら三角にたたみます。

  5. 鍋に★Bを入れて 必要ならば塩で味をととのえます。

  6. 鍋に湯を沸かし 4を茹で 5の鍋に湯を切って入れたら出来上がり。

 

コクアップには ネギ油です。

ネギ油は今じゃ スーパーで簡単に手に入ります。

小さな瓶で売ってるし お安いので

おうちの調味料として揃えておくのがいいと思います。

スープ類作るときには大活躍しますよ

一気に本格中華な感じになります。

 

残ったら 冷凍しておくことも可能です。

余ったワンタンは千切りにして冷凍しとけば

ちょいと揚げ焼きにして サラダにトッピングしたり

中華スープに入れたり 便利よ~。

 

油で揚げて 海老揚げワンタンも 超美味しいよ。

揚げたバージョンは こんな感じです。

 

 

揚げたワンタンには スイートチリソースがよく合います。

特に何もせず 市販のソースで十分美味しいです。

 

汁有りでも 揚げでも お好みで。

是非お試しをラブラブ

 

 

スマホ 

スマホ 顔認証っての 登録しました。

 

簡単に登録できましたチョキ

 

早速お試し。

 

ワークしとります。

これで 一々暗証番号入れずに簡単だわね。

 

しかぁし・・・ビックリマーク

マスクしてると 「顔認証に失敗しました」って。

 

マスク外して 顔認証し直すか

そのまま結局 暗証番号入れることに。

 

そして お風呂上りにトライしたときのこと。

もちろん お化粧もせず すっぴんで挑戦。

 

「顔認証に失敗しました」って。

 

すっぴんじゃ認証してくれないって~はてなマークはてなマークはてなマーク

 

何だよ~~~~~ハッ

 

言っとくけど 私 お化粧濃くないからね。

ったくぅ~ムカムカ

 

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い