美味しいシャッキシャキのレタスを頂いたので

香港焼きそばにしました。

 

今回は 海老にしよっと。

 

最近 うちの前のスーパー 大きな海老がお安いのよ。

しょっちゅう買っちゃう。

 

今回のタイトルに名前を入れてもらえなかった具材は・・・・・

 

やっぱり長ネギ君。

 

玉ねぎさんも 長ネギ君も 中々タイトル入りできませんねぇ。

無いと困るのに。

ごめんねショボーンあせる

 

では 可哀想なネギさんも入ってる レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

焼きそば・・・・・1人分

海老・・・・・3尾~ (殻を剥き 背ワタを取る)

レタス・・・・・1/8個 (一口大に)

長ネギ・・・・・1/4本 (小口切り)

 

サラダ油・・・・・少々

にんにく・・・・・1/2かけ (みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・・・少々~

 

ごま油・・・・・少々 (海老を炒める用)

塩・・・・・少々 (海老の味付け用&レタス用)

紹興酒・・・・・大さじ1

オイスターソース・・・・・大さじ1

糸唐辛子・・・・・少々

 

【作り方】

  1. 海老を ごま油で 塩少々を振り 炒め 一旦取り出します。

  2. 1のフライパンをサッと拭き ★を入れて弱火にかけ

    香りがたったら 焼きそばを置きます。

  3. 2の焼きそばに焦げ目が付いたら 紹興酒をかけ

    長ネギを入れてほぐすように炒めます。

  4. 3に1の海老を入れて更に炒め オイスターソースで味付けしたら

    火を止め レタスを入れ 数回あおったら器に盛りつけます。

    上に糸唐辛子をトッピングしたら出来上がり。

 

香港焼きそば ホント美味しいよね~ラブラブ

大好きです。

 

やっぱり にんにく&唐辛子は必須。

そしてそして何と言っても オイスターソースよ。

 

オイスターソース味の焼きそばって ヤバいです。

 

焼きそばって言えば キャベツってのが定番だけど

レタスも美味しいよ。

 

レタスは 火を止めてから入れるだけ。

キャベツより簡単です。

 

海老の代わりに 豚肉でも美味しいです。

ソーセージも美味しそう。

 

是非 お試しをウインク

 

 

寿司 

お昼の時間を利用して 有効期限が切れちゃった

K市のカードの更新に行きました。

 

この日 午後最初の生徒さんがお休みってわかってたので

午前中の生徒さんの後 行ってくることにしたんです。

 

前日遅いし お弁当作らないで

どこかで ちゃちゃっと食べて行こうかな。

 

ちゃちゃっと ・・・

そして 車が停められる・・・

行きがけ or 帰りがけにある・・・

などなどの条件から

スシローさんに行きました。

 

コロナ対策で 割りばしは袋入りです。

 

うに&トロのフェアをやってたので うにで始まり うにで〆ました。 

では頂いた お寿司たちです。

 

   

 

  

 

 

 

  

 

  

 

 

 

うにのコロッケってのもあったので注文。

美味しいクリームコロッケですが うに感薄し。

お値段から 仕方ないかな(笑)

 

 

お寿司10皿&コロッケです。

 10皿の中には 1貫のも多いからね。

 念のためあせる

 

ご馳走様でしたお願い

 

 

 

是非応援クリックお願いしますラブラブ