大好きなラムちゃんで カリー。

今回のカリーは ココナッツミルク入りです。

 

ココナッツミルク入れたり

生クリーム入れたり

クリーム系入れたものと

入れずに作るものと

比率としたら 50:50くらいかな。

 

同じくらい好きです。

 

更に今回はラムちゃんと玉ねぎ君だけで作りました。

 

人参や じゃがいもなどなど入れると更に甘くなるので

この日は玉ねぎオンリーで作りました。

 

そして これまた50:50の割合で作る ノンオイルのもの。

 

鍋に入れて火を点けるだけの簡単レシピですメモ

 

 

【材料  4~6人分】

ラム肉・・・・・300g

玉ねぎ・・・・・1.5個 (くし形切り)

 

A

カットトマト缶・・・・・1缶(400cc)

ココナッツミルク・・・・・400cc

白ワイン or 酒・・・・・100cc

水・・・・・100cc

チキンコンソメ・・・・・2キューブ(14g)

クミンパウダー・コリアンダーパウダー・・・・・各少々 (無くてもOK

シナモン・・・・・1本 (無くてもOK

ローリエ・・・・・1枚 (無くてもOK

 

B

ガラムマサラ・・・・・大さじ2

ケチャップ・・・・・大さじ1

塩・・・・・小さじ1~

チリパウダー or カイエンヌペパー・・・・・少々~好きなだけ

コショウ・・・・・少々~好きなだけ

 

【作り方】

  1. 鍋にラム・玉ねぎ・★Aを入れて強火にかけ

    沸騰したら弱火にして フタをして 20分煮ます。

  2. 1に★Bを入れて 味をととのえ 一煮立ちしたら出来上がり。

 

ルー使う普通のカレーより 行程はシンプルで簡単です。

 

調味料たちを揃えるのがなぁ・・・

な~んて思われているなら

心配ご無用でござる。

 

1回揃えたら いっつもそれらで作るのでグッ

 

カレーって よ~く作るでしょ。

その都度 具材を変えたりして。

 

でも この作り方と クリーム無しのを覚えておけば

何十通りものカリーが作れちゃいます。

 

カレーって言えば 1通りのものしか登場しないのは寂しいです。

色々なバージョンのカレーやカリーが食卓にあがるのって

テンション上がりませんアップ

 

ラム&玉ねぎオンリーで ココナッツ入りカリーも すっごく美味しいので

是非お試しを~ラブラブ

 

 

ナイフとフォーク 

先週のことになりますが 久しぶりにデニーズさんにお邪魔しました。

 

4人での訪問でしたが この日の4人は

食べるとき以外 お喋りタイムもマスクして

良い子たちの集まりで 安心安心。

お喋りもスーパー盛り上がって楽しい楽しい。

いい感じ~照れ

 

秋のメニューから 牡蠣入りのドリアを注文しました。

そしたら 牡蠣と海老のパスタを注文したYさんが

「多いから 食べる前に取り分けるね~」って

パスタを分けて下さいました。

両方頂けてラッキーざます。

ごちっお願い

 

 

 

ドリアは ドリャ~っとばかりに熱く 最初は はふはふでした。

お味は 濃くも薄くもなく 中々な美味しさで 大満足。

デニーズさん やるね~グッ

 

丁度ドリンクバーの横のお席で

仕切りの上部分に20cmくらいの隙間があり

その隙間から 「差し入れのコーヒーじゃコーヒー

な~んて遊んだり 大盛り上がりしました。

 

デザートには シャインマスカットのミニパフェを。

ウエイトレスさんが 「少々お時間頂きますが・・・」と言ったときには

ま~だま~だお喋りする気満介だった私達。

「ゆ~っくりど~ぞ~チョキ」って ここでも爆笑。

 

 

楽しく美味しいランチでした。

 

 

満月

今日は中秋の名月。

午前中は雨で心配しましたが 綺麗な満月が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

是非応援クリックお願いしますラブラブ