今年も 徳島のSちゃんから

た~~~~~くさんの すだち君が届きました。

い~~~ぱいです。

 

 

有難いことでございます。

 大事に育てて下さった おじいちゃん 本当にありがとうございますラブラブ

 

せっかくなので これら元気モリモリのすだち君を使って

色々お料理してみたいと思います。

 

と いうことで・・・

 

いつもの ・・・・・ 勝手に 『すだちシリ~ズ』ビックリマーク

 

第1弾は 炊き込みごはんです。

インド・パキスタンのレモンバターライスからの発想です。

 

この日は 皮ごと使って 少し大人なビターな感じに仕上げました。

苦みが苦手な方は・・・

 苦みが苦手・・・何だか ちょっと面白い ぷぷぷ爆  笑

汁だけ使ってみて下さいね。

 

では 炊くだけ簡単レシピですメモ

 

 

【材料  3~4人分】

★A

米・・・・・1合

酒・・・・・大さじ1

水・・・・・1合分―大さじ1

すだち搾り汁・・・・・2個分

チキンコンソメ・・・・・1キューブ 7g

塩コショウ・・・・・少々

 

★B

すだち・・・・・1個 (スライスしてタネを取る)

鶏もも肉・・・・・1~2枚 (フォークで皮目からグサグサしておく)

バター・・・・・10~20g

 

すだち・・・・・スライス 数枚(食べるときに のせる用)

 

 

【作り方】

  1. 米を研ぎ 炊飯器に入れ ★Aを入れ ★Bをのせ炊飯します。

  2. 炊きあがったら 鶏肉を取り出し 食べやすい大きさに切ります。

  3. すだちを取り除き ご飯を器に盛りつけ 2の鶏肉を添え

    上にすだちスライスをのせたら出来上がり。

 

 

う~~~ん 爽やか~グリーンハーツ

 

鶏肉やっわらか~~~イエローハーツ

 

いっくらでも食べられちゃうヤバい食べ物です。

 

鶏肉の量はお好みで。

すっごく柔らかく 美味しく出来上がるので

もっと入れれば良かったな って反省。

 

この日は バター20gど~んと入れました。

いい香りです。

鶏肉からも脂分が出ますが

ごはんは脂っこくなることなく パラパラに美味しく出来上がります。

 

脂っこいどころか 爽やかに出来上がるのは

すだち君の力が大きいと思います。

 

やるね~ すだっちゃん。 ←勝手に あだ名(笑)てへぺろ

 

横に写っているスープは

簡単に コンソメキューブ&じゃが玉人参で作ったもの。

コショウ多めがお薦めです。

 

うちでは 今 炊飯器は使わずに ストウブでごはんを炊いてるけど

お鍋類で炊くときも いつの炊飯と同じで大丈夫です。

 

美味しいよ。

是非お試しをウインク

 

 

ガーン くるくる 車 

 9月16日(水)のこと。

いつもの(水)同様 朝 車で家を出発した私。

ガソリンを入れる時期だったので

これまた いつものGS(セルフ)で給油

 

していましたところ・・・・・

 

いつもこのGSにいる 見たことあるオジサマが近づいてきて

「右前のタイヤ 怪しいから空気圧計ろうかはてなマーク」と。

 

「えっ!?」って タイヤを見てみると

確かに タイヤが若干ダルっとしています。

 

計ったら パンクしてる級の値が出ました。

 

うっそ~~~~~ガーン

車 買ったばっかなのにぃ~~~~~えーん

 

ちょっと見てくれるって言うので お願いすると

高く持ち上がった車のタイヤに

鈍く光る 十字釘が確かに確認できました目

 

「拾っちゃったねぇ~汗」とGSのオジサン。

「タイヤ交換しちゃうはてなマーク 45分くらいで出来るよ」と。

 

奇しくも この翌日17日に 少し早い6ヶ月点検の予定を入れていたんです。

「明日 少し早い半年点検だから 30kmくらい走れる感じにしてもらえたら・・・」

とお願いすると 応急処置をしてくれました。

 

¥3,300也

 

そしてこの日 ビックリするくらいのタイミングで

朝イチの生徒さんが お仕事の関係で 開始時間を遅らせていたの。

仕事にも支障なく ホッ。

 

翌日の定期点検で タイヤ交換も無事完了。

  1本だけ替えるってのは バランスとしてイマイチらしく

  かと言って 4本全部は勿体なさすぎなので

  結局2本替えることに。

2万越えでんがな。。。ダウンダウン

 

トホホではありますが

もし 知らずに走って 道路のどこかでバーストしてたら・・・

そして 事故でも起こしちゃってたら・・・

翌日の定期点検直後にパンクだったら・・・

などなど考えたら

GSで発見できて 応急処置もしてもらえて

即っと翌日タイヤ交換してもらえて 良かったと思います。

 

釘を踏んじゃったこと&痛い出費

ってこと以外

かなりなラッキーだったのでは と 思います。

 

超不運ではありましたが

誰かをケガをさせた訳でも 自分がケガした訳でもなく

最小限の時間のロスと

ちょいと(はてなマーク)の出費で済んだことに

本当に感謝です。

 

パンク発見の瞬間は 結構ヘコみましたが

その数時間後には ラッキーだったと確信。

 

私って 誰かに守られてるはてなマーク

亡くなった両親はてなマークはてなマーク

 

な~んて思っちゃったエピソードでしたあせる

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い