お安くなってたブランド牛の切り落としを買ってみました。

 

 

固くてイマイチガーン

 

ブランドじゃない名もない牛肉の方が美味しいくらい。

大失敗じゃ。。。。。アセアセ

 

でも 何とか美味しく頂きたいもの。

 

そこで 牛乳に漬けて 煮込んでみました。

 

漬けた牛乳には 臭みも血も出ているので廃棄します。

お肉も水で流して使います。

 

シチューのような ハヤシのような・・・感じなので

ハヤシチューじゃ。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  4人分】

牛肉(薄切り)・・・・・200g~

玉ねぎ・・・・・1個 (くし型切り)

じゃがいも・・・・・2個 (一口大)

人参・・・・・1/2本 (乱切り)

 

バター・・・・・10g×2

 

牛乳・・・・・適量

 

デミグラスソース・・・・・200cc

カットトマト缶・・・・200g

赤ワイン・・・・・100cc

ビーフコンソメ・・・・・1キューブ(7g)

生クリーム・ハチミツ・・・・・各大さじ1

コショウ・・・・・たっぷり

ローリエ・・・・・1枚 (無くてもOK

 

塩・・・・・適量 (味をみて 無しでもOK

 

【作り方】

  1. 牛肉をヒタヒタの牛乳に浸けておきます。

  2. 鍋にバター10gを入れて熱し 玉ねぎを炒めます。

  3. 玉ねぎの半分が透明になってきたら

    1の牛肉を水で洗って 水気を切り 一緒に炒めます。

  4. 牛肉が少し白くなったら じゃがいも&人参も入れて

    少し炒めます。

  5. 4に★を入れて強火にし 沸騰寸前に弱火にして

    フタをして20分煮ます。

  6.  5にバター10gを入れ 塩で味をととのえたら出来上がり。

 

か~なり美味しく出来上がっちゃいましたキラキラ

 

美味しいお肉で作ったら もっと美味しいんだろうけど

イマイチだったお肉も美味しく頂くことができました。

 

じゃがいも&人参は食べちゃって

玉ねぎ&お肉だけにして 冷凍保存も可能です。

 

1回分ずつ小分けにして冷凍したら

レトルトより ずっとずっと美味しくて

ずっとずっと栄養のあるものを 簡単に頂けます。

 

今回は薄切り肉を使ったけど

ゴロゴロのお肉でも スペアリブでも大丈夫。

 

色々応用して是非お試し下さいねラブラブ

 

 

パスタ 

という訳で 残りを 1回分ずつ冷凍にしておいた私。

 

数日経って 「あっ あれ食べようひらめき電球」ってなって

パスタと合わせてみました。

 

 

これまた 美味しく頂けちゃって にっこにこです。

ラグーソースみたいな感じで頂けます。

 

 

しっかり味のソースには フェットチーネが合います。

きし麺みたいな平たい麺です。

 

 

パスタと合う合う。

 

パンにのせてもいいと思います。

 

美味しいハヤシチュー 色々お楽しみ下さいませ~ラブラブ

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い