冷たい春雨サラダ 美味しい季節になりました。

 

お野菜と春雨だけだと パンチがないので

豚さん入れてみました。

 

いい感じぃ~OK

 

お野菜は どなたさんがいらっしゃるかと言うと・・・

もやしさん

赤黄のパプリカ姉妹

きゅうり君 です。

 

もやし&パプリカで 一気にエスニック寄りになります。

 

でもね あんまり海外に出たくない気分だったこの日。

タレは めんつゆ中心に 和な感じでまとめてみました。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

豚しゃぶしゃぶ用・・・・・50g~

もやし・・・・・1/4袋

パプリカ(赤・黄)・・・・・各1/10個 (細切り)

きゅうり・・・・・1/4本 (斜め切り)

春雨・・・・・20g

 

めんつゆ(4倍濃縮)・・・・・大さじ1.5

マヨネーズ・・・・・大さじ1

レモン汁・・・・・小さじ1

みりん・・・・・小さじ1/

塩・・・・・少々

 

【作り方】

  1. もやし&水&塩少々(材料外)を入れて火にかけ

    沸騰寸前に引き上げ 水気を切って冷蔵庫で冷やします。

  2. 鍋またはフライパンに湯を沸かし 豚肉を茹で

    茹で上がり30秒前にパプリカも入れ 一気に引き上げ

    豚肉だけ流水で冷やし 水気を切っておきます。

  3. 沸騰した湯に春雨を入れ 3~4分茹で 流水で冷やし

    2のパプリカと一緒に 氷水でしめ水気を切っておきます。

  4. 混ぜておいた★に具材を全て入れ 器に豚肉以外を盛りつけ

    上に豚肉をのせ 汁をかけたら出来上がり。

 

どこのお宅にもある調味料で 簡単に出来るので

ぐいぐい作れるよね。

 

ポイントは 豚肉だけは 氷水に入れないことです。

氷水に入れちゃうと 脂分が固まっちゃうのと お肉が固くなっちゃうので

流水に取るにとどめておくのがいいです。

 

春雨は 時間が経つと くっついたり 伸びたりするので

食べるときに茹でて 流水→氷水がお薦めです。

 

豚さんの代わりは 鶏さんでも 牛さんでも ラムちゃんでも

お野菜もあるもの何でもOK

 

ひんやり美味しいので是非お試しをラブラブ

 

 

花火 風鈴  

今年のお盆休みは いつもと違うね。

 

実家近くの ランチもやってる居酒屋さん。

今年はお盆休みを取らずに ランチも夜も営業するんですって。

 

「み~んな普通に家にいて 普通に暮らすだろうから

普通に営業することにした」 そうです。

 

出来ることはしないとね。

 

私の今年のお盆休みも レッスンお休みの日に

別のお仕事を入れてしまったので

ほぼほぼ お仕事です。

 

出来ることはしないとね。

 

コロナ対策もしっかりして

元気に食べて飲んでお仕事して

頑張るよ~グー

 

何か頑張った ご褒美欲しいなぁ。

 

よしっ。

自分で自分でご褒美しましょ。

へへってへぺろ

 もうすでに結構してる気もする。。。けど。。。

   へへっ照れ

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い