2020年夏の土用丑の日は 8月2日にもあります。

 

減収の方も多く お高い 『うな様』 は中々手が出せないところですよね。

 

それでも 1串を2~3人で分け合って

美味しい鰻料理を頂くだけでも

元気が出るし

土用丑の日感も出るし

日本人感も出るってもんですよね。

 

う巻き っていうお料理があります。

出汁巻き卵の真ん中に うなぎが入ってる

豪華なお料理です。

 

そこからのヒントです。

 

う巻き の場合 ちょっと おかずにはなりにくいですよね。

 

でも この オムレツなら ちゃんとした おかずになります。

 

美味しい上に 簡単&節約レシピですメモ

 

 

 

【材料  1人分】

うなぎ・・・・・1/3~1/2串 (短冊切り)

万能ねぎ・・・・・1本 (小口切り)

 

溶き卵・・・・・2個分

昆布茶・酒・・・・・各小さじ1/

 

サラダ油・・・・・適量

うなぎのタレ・・・・・少々

山椒・・・・・少々

 

【作り方】

  1. フライパンにサラダ油を入れて熱し 手をかざして熱く感じたら

    ★を入れて 焼け易い周りの部分を 内側に入れるようにして

    真ん中に うなぎ&万能ねぎをのせ

    オムレツ型にととのえながら両面焼きます。

  2. 1を器に盛りつけ うなぎのタレをかけ 山椒を振ったら出来上がり。

 

 

出汁巻き卵にする訳じゃないし

まとめやすく お出汁感も欲しいなってことで・・・

 

昆布茶 登場ですビックリマーク

 

お料理にも 昆布茶は色々活躍の場があるので 優等生です。

 

今回も大いに助けてもらいました。

 

真ん中に具材を入れると ちょっとまとめるのが難しいことがあります。

そのときには 最初から 卵液の中に うなぎも 万能ねぎも入れて

危険回避で お試し下さいね。

 

うなぎのタレ&山椒が これまたいいんですよ。

 

うな様 オムレツで是非 たくさんの方で召し上がって下さいませウインク

 

 

花火 祭  

例年なら 学生さん達と同様 夏休みがある私ですが

今年は 副業のスケジュールを入れてしまったので

普段より 忙しくなってしまいましたあせる

 

四連休中も そうでしたが お休みが・・・暫く ありませんっえーん

 

その上 今年は運転免許証の更新の年。

 

激混み覚悟で お盆中 唯一平日お休みを取った日に行かなくちゃアセアセ

 

でもね 超絶多忙って訳じゃ~ないのよ。

 

半ドン多し()

 

朝から14時頃までとか 逆に午後だけとか。。。

 

だから オフ日がないってだけで 大して忙しくはないわねてへぺろ

 

午後だけのお仕事は イマイチ。

結局 午後に予定が入ってるってなると

午前中 大したこと出来ずに終わっちゃう。

 

逆に 朝だけお仕事だと 午後が丸っと空いて 色々出来ます。

 

全部 半日のお仕事が朝に固められればいいけど

そうもいかず。

 

いっぱい食べて 頑張ろっと筋肉

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い