よく登場するでしょ ラム料理。

 

好きだから() 爆  笑あせる

 

今回は 頂き物の立派なゴーヤちゃんと中華炒めにしました。

 

タイトルに入っていない可哀想食材は ・・・

長ネギビックリマーク

 

思えば 玉ねぎや長ネギは タイトルから省かれる悲しい運命なのね。

ねぎ様たち ごめんなさい。。。あせる

 

それは さておき・・・

味付けは 鶏ガラ顆粒がメインです。

塩気は オンリーです。

そこに コショウをちょいと振れば出来上がりです。

 

いつものように 調味料は最初に混ぜて 合わせ調味料を作っておきます。

片栗粉も一緒に混ぜちゃうので 仕上げが簡単で

トロミも丁度上手につきます。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料  2人分】

ラム・・・・・100g~

ゴーヤ・・・・・1/4本~ (タネを取って半月切り)

長ネギ・・・・・1/4本 (斜め切り)

 

★A

サラダ油・・・・・少々

にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)

生姜・・・・・にんにくと同量 (みじん切り)

 

★B 混ぜておきます

水・・・・・40cc

紹興酒 or 酒・・・・・小さじ1

鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ1

コショウ・・・・・少々~好きなだけ

片栗粉・・・・・小さじ1・2

 

【作り方】

  1. フライパンに★Aを入れて弱火にかけ ぶつぶついってきたら

    具材を全部入れて火が通るまで炒めます。

  2. 1に★Bを入れて トロミがついたら出来上がり。

 

 

簡単でしょ~?

 

そして美味しいのよ。

 

長ネギの代わりに玉ねぎでも美味しいよ。

きのこ類も ウェルカム。

 

ラムはマトンと違ってクセがない上 栄養的にもヘルシー&優秀食材。

是非使って頂きたいところですが

どうしても って方は

豚肉が合います。

 鶏でも牛でもいいんだけど 豚さんがいい気がします。

 個人的な感想ですが。

 

ゴーヤいっぱい登場する季節になりましたね。

ラムちゃんと合わせて 是非ラブラブ

 

 

羊 

昔 アニメで 『ラムジーちゃん』ってのありました。

主題歌が印象的で

♪ ラムジーラムジーかわいこちゃん・・・♪ っていうの。

 

いつも オオカミがあの手この手でラムジーを食べにくるんだけど

最後はバレて 「オオカミよ~」ってラムジーが叫ぶと

犬が出てきて棒みたいなので追い払うっていうお話。

 ・・・だったと思いますあせる

 すみません・・・相当昔の話ですアセアセ

 

特に一生懸命見てた訳でも 特にファンだった訳でもないんだけど

今でも覚えてるって スゴくないですか?

 

海外のアニメだった気がします。

 

実写版だけど 海外のマペットドラマ 『トッポジージョ』も毎回見てました。

あるとき 近くの どこかで トッポジージョが来るっていうので

家族全員だったかどうだか覚えてないけど

見に行ったら・・・

 

トッポジージョの耳が スポンジで

過激にショックを受けた記憶もありますえーん

 

  

 

この画像で見ても スポンジだわね。。。

 

もう1つ 海外のドラマで 楽しく見てたものに

『ゆかいなブレディー家』ってのがありました。

男子4人と女子4人の連れ子の再婚家族のお話でした。

30分だったと思うんだけど 毎週家族で楽しく見てました。

 

思い出される海外TV番組は数知れず。

 

ラムつながりで ちょびっと思い出しちゃいました。

 

 

是非応援クリックお願いしますラブラブ