目の前のスーパーで 海老がお安くなっていました。

 

丁度 少し残っていた九条葱と合わせて何か作ることにしました。

 

ごはんを炊いて おかずにするか・・・

はたまた麺にするか・・・

 

悩んだ挙句

 

パスタにしましたひらめき電球

 

何故かと言うと

すぐ食べたかったから(笑)

 

ごはん炊いてる時間

待てなかったのよ~~~えーん

 

九条葱なので 和風に決定。

 

でも 茶色くしたくない気分だったので

昆布茶利用で 塩系に。

 

ピリリとさせてもいいかな

ってことで ぺペロン風に。

 

すっごく美味しく出来ました。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

パスタ・・・・・1人分

海老・・・・・5尾~ (殻を剥いて背ワタを取って)

九条葱・・・・・1~2本 (斜め切り)

 

A

オリーブオイル・・・・・少々

にんにく・・・・・1/2かけ (みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・・・少々~たっぷり

 

B

昆布茶・・・・・小さじ1/

塩・・・・・ひとつまみ

 

【作り方】

  1. パスタをたっぷりの湯&たっぷりの塩(材料外)(&大さじ1の牛乳)で茹で

    茹で上がり2分前に海老も入れて 一緒に引き上げます。

  2. フライパンに★Aを入れて弱火にかけ ぶつぶついってきたら

    1を入れて強火にし 九条葱&★Bを入れてサッと絡めたら出来上がり。

 

にんにく&唐辛子のぺペロンを

和風に仕立てるのに

昆布茶は最強なアイテムです。

 

一気に和風感 & 安定な味です。

 

最近では ちょびっとずつにスティックでも売ってます。

開けてしまって 賞味期限が・・・

なんて心配ご無用です。

 ちょいと割高ではありますが 無駄になることを心配するなら

 小分けスティックタイプがいいかも。

 

昆布茶は 和風の塩系パスタのみならず

塩系の煮物にも

酢飯にも

色々色々使える優秀調味料です。

 

昆布茶で 簡単塩系パスタ

ぺペロンで是非お試しをウインク

 

 

ショボーンショボーンショボーン 

一昨日の7月7日 七夕の日に  実家近くに昔からある

地元民 みんなに愛されていたスーパー「トリウミ」さんが閉店してしまいました。

  何故かカタカナなのよ(笑)

 

小さい 地元の1店舗スーパーですが

品揃えも豊富で

お惣菜や お弁当も充実の 愛されスーパーでした。

 

私自身の想い出も数知れず。

生徒さん達から聞くエピソードにも

よ~く登場するスーパーでした。

 

そんなお店が 閉店しちゃいました。

 

何か 残念なんて言葉では言い表せない すごい喪失感があります。

 

閉店の日は 今までの感謝を込めて お弁当を作らず 

 「トリウミ」さんで購入しようと出かけたら・・・・・

12時ちょい過ぎで もうお店の中には 何もなく・・・

女将さんが 「ありがとね~。もう何にもないのよ。ホントにありがとね~。」って。

 

何だか涙ぐんじゃいました。

 

この日は 近くにある 初めて利用するお弁当屋さんで 焼肉弁当を買ってお昼にしました。

そしたら ご飯美味しいし キムチもナムルも美味しいし

ちょっといいお弁当屋さん見つけちゃうって結果に。

 

それもこれも 「トリウミ」さんのおかげね。 

今まで 本当にありがとうございました。

 

残念っえーん

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い