この日は 簡単バージョンじゃなくて

ちゃんと作る 本格カリーにしました。

 

頻度で言うと ちゃんと作る:ノンオイルの簡単バージョン=3:1くらい。

ノンオイルのは 時短で作れることと

ヘルシーだから 少しでもカロリーを減らしたいときなどにも作ります。

 

お茄子と玉ねぎを クミンの香りが移った 美味しいオイルで

じっくりゆっくり弱火で炒めて作ります。

超本格派のカリーは クミンシードを入れっ放しにするんだけど

私は・・・食べてクミンシードが当たったとき

やっぱり ハズレが当たっちゃった って感じちゃうので

香りが移ったら取り出して作っています。

 本格舌をお持ちの方は 入れっ放しで大丈夫ですOK

 

しかも煮込むから お茄子がマジでとろっとろになります。

 

ではレシピですメモ

 

 

 

【材料  4人分】

茄子・・・・・3本 (乱切り)

ラム・・・・・200g~

玉ねぎ・・・・・1個 (一口大に)

 

A

サラダ油・・・・・大さじ2~3

クミンシード・・・・・ひとつまみ

唐辛子・・・・・1本

 

B

にんにく・・・・・2かけ (みじん切り)

生姜・・・・・2かけ (みじん切り)

 

C

カットトマト缶・・・・・400cc

赤ワイン・水・・・・・各100cc

生クリーム・・・・・大さじ2

ハチミツ・・・・・小さじ1~2

塩・・・・・小さじ1

コショウ・・・・・少々

ナツメグ・・・・・少々

チキンコンソメ・・・・・2キューブ (14g)

ローリエ・・・・・2枚 (出汁袋に入れて)

シナモン・・・・・1本 (出汁袋に入れて)

 

D

ガラムマサラ・・・・・大さじ2

チリペパー or カイエンヌペパー・・・・・少々~好きなだけ

コリアンダーパウダー・・・・・小さじ1/

ターメリック・・・・・小さじ1/

黒コショウ・・・・・少々

 

塩少々

 

【作り方】

  1. 鍋に★Aを入れて弱火にかけ 香りがたったらクミンを取り出し

    B&茄子&玉ねぎを 時間をかけて ゆっくり炒めます。

  2. 1にラムを入れて更に炒め 肉が半分白くなったら

    Cを入れて強火にし 沸騰したら再び弱火にして フタをして煮ます。

  3.  最後に★Dを入れ 塩で味をととのえます。

 

こないだ買ったカットトマトが 酸っぱくてビックリしました。

安くなってた紙パックのものだったんだけど

カットトマトで こんなに差があるなんて

ホントに驚いたし 勉強になりました。

 

即っと いつもの缶に戻りました。

安いからって 浮気をしちゃアカンね。

 

でも もしそんな酸っぱい系のトマト缶に出会ってしまったら

ハチミツ&生クリームを追加して下さい。

 

逆に 酸味が足りない系のトマト缶に出会ってしまったら

レモン汁を少し入れて 酸味を出して下さい。

 

そうビックリマーク

作る人の舌に 全てがかかっているのであります!!

 

自信がないと仰せの方。

大丈夫。

自分が美味しいって思う味がベストなのですからウインク

 

 

ドレス 

前回載せた アッパパと同じリップル地。

このアジサイ生地で 買ってあった お洋服用の生地が終了です。

 

やっぱりワンピースにしちゃいました。

 

デザイン・・・

ストレートにしようか

フレアにしようか

袖をストレートにしようか

パフにしようか

 

色々迷った挙句に出来上がったものです。

 

 

 

少しだけだけど フレアだし パフっぽいし

年齢の逆逆バージョンとなってしまいました汗

 

お許しを~~~お願いあせる

 って誰にはてなマーク

 

着てみたら フレアの方が涼しくて正解だったし

お袖も パフで風通しが良くて正解でした。

 襟元&裾には グログランのパイピング。

 袖はリボンで絞りました。

 いつもの手です(笑)

 

着る人の年齢は置いといたら

いい感じに出来上がりました。

 

夏はリップル地のお洋服が

サラリと涼しくていいね。

 

 

 

 

是非応援クリックお願いしますラブラブ