鶏照りの韓国風です。

 

コチュジャンを入れたタレで 照り焼きにしてみました。

 

ヤンニョムチキンは唐揚げにして タレと絡めるけど

これは 照り焼きだから 焼くだけです。

 

作り方は 鶏の照り焼きと全く一緒。

ただタレが違うだけ~。

 

しかも 何が違うって

コチュジャン&にんにくを入れただけっぽいのであります。

 

でもね いつもの照り焼きと全然違う味なの。

全く違うお料理。

 

これからジメジメ暑くなるでしょ。

ヒーハー辛いお料理もいいと思いますメラメラメラメラメラメラ

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

鶏もも肉・・・・・1枚

 

A

サラダ油・・・・・少々

 

B

酒・・・・・大さじ3

醤油・砂糖・・・・・各大さじ1.5

コチュジャン・・・・・小さじ1~大さじ1.5

おろしにんにく・・・・・1かけ分

 

【作り方】

  1. フライパンに★Aを入れて熱し 皮目から鶏肉を焼きます。

  2. 火が通ったら 混ぜておいた★Bをかけ 強火で照り焼きにします。

  3. 食べやすい大きさに切って器に盛りつけます。

 

この日の付け合わせは もやし。

お水&お塩&もやしをお鍋に入れてから火にかけて

沸騰寸前に引き上げたものです。

味がないだろうってはてなマーク

ふっふっふっニヤリ

コチュジャンソースを付けて頂くのでありますよチョキ

 

だから タレは少し増量して作ると

付け合わせ分も まかなえます。

 

他にも キャベツやレタスや

きゅうりや人参の千切りもいい感じよ。

 

うん。

千切りが合う感じ。

 *個人的な感想です。

 

コチュジャンソースで照り焼き作って

副菜もろとも味わってみて下さいね。

 

 

カギ 

夜 エアコンを付けるほどでもなくて

でも 窓を閉めっきりだと ジメジメ暑いし

扇風機を回しておくっていったって・・・

 

そんなとき

 

窓を開けるのがいい感じウインク

 

特にうちは 北側と南側にベランダがあって

途中の 廊下に続くドアも開けておくと

風が通るの。

 

でも 最上階って意外と物騒だって言うじゃない。

開けっ放しは

ちょっと・・・

ねぇ・・・汗

 

でも大丈夫ビックリマーク

 

そんなときは

 

窓ロック!!

 

 

 

これさえあれば 外からも 内からも それ以上開かないように出来るの。

 *人が通れるくらい いっぱい開けた状態で 窓ロックしても意味ないよあせる

 

これ付けて ほ~んの少しでも窓開けておくと

ちょ~~~どいい感じに風が通って

ちょ~~~~~~~どいい感じの温度が保てます。

風邪ひく心配もありません。

 

もっと暑くなったきたら またそれは別の方法があるんだけどね。

 

今は もっぱらこれです。

便利だよ 窓ロック。

 

 

 

 

是非応援クリックお願いしますラブラブ