遠い昔のような気がする 今年の新年会。

新丸ビルにある韓国料理屋さんに行ったのでした。

そこで出てきた お通し的な一品が とっても美味しかったので

そこからのインスピレーションで 作ってみました。

 

お味噌+コチュジャンに鮭を付けて焼くだけなんだけどね。

 

味噌漬けのものは焦げやすいので

アルミホイルに包んで焼くとこがポイントです。

包んで そのまま魚焼きグリルに入れてもいいし

ほんの少しお水を入れて フライパンにフタして蒸し焼きにしてもOK。

そのときは ちょいちょい覗いてお水を足してね。

 

ではスーパー簡単レシピですメモ

 

 

【材料  2人分】

生鮭・・・・・2切れ (2等分に切って)

 

テンジャン味噌 or 白味噌 or 赤味噌・・・・・合計大さじ2

コチュジャン・・・・・小さじ1~大さじ2

 

  

【作り方】

  1. ★を混ぜ 生鮭を漬け 30分~半日冷蔵庫に入れておきます。

  2. 1をアルミホイルで包んで焼きます。

 

笑っちゃう簡単さ爆  笑

 

お味噌は 白赤混ぜても 単品でも 何でもOKです。

合計大さじ2 くらいになればOK

コチュジャンは 今回大さじ2入れてます。

バッビバビかと思いきや

漬け込んでるだけだから そうでもないよ。

 *辛さの感じ方には個人差があります注意

 

鮭だけじゃなくても 豚肉でもイケそうだわ。

今度挑戦してみるグッ

 

これ ごはんにも すっごく合います。

もちろん おつまみにも最高です。

 

いい加減な感じで作ったけど

めちゃくちゃ美味しくできて大満足です。

是非お試しをウインク

 

 

テレビ 

ずい分前から見てるTV番組なんだけど

最近(日)もお仕事のことが多くなったので 録画するようになりました。

 

TV東京 (土)深夜0:50~放送してる

『2軒目どうする? ~ツマミのハナシ~』です。

TOKIOの松岡君と 博多大吉さんがレギュラーで

ゲストの方たちと お酒を飲んで おつまみ食べて お喋りするっていう

人の飲み会を見てる感じの番組です()

 見逃すと残念なので 録画してるんだけど

 やっぱり この番組は 深夜に見た方が楽しさ倍増な気がします。

  今は自粛中につき 再放送ネタonly。

  ちょいと見て 「これ見たわ」ってなると終了することも。

  早く新ネタが見たいです。

 

似た感じの 『博多華丸のもらい酒みなと旅』も

同じくTV東京の番組で大好きだったんだけど

終わっちゃって残念無念。

3月に終わっちゃったのよ。

早くシーズン3お願いしたいとこだけど 華丸さん朝出てるからねぇ。

・・・って 大吉さんも一緒に朝出てるじゃんパーDASH!

復活 大希望です。

 

これまたTV東京の 『絶メシロード』も終わっちゃったし

つまんないの。

でも 絶メシは絶対 続編有りって終わり方だったので

早いとこ続編の放送を望む私です。

 

TV東京 いい番組いっぱい作ってるね。

めっちゃ応援。

 

もひとつ これは録画はしてないんだけど 見られたら見るって番組。

TV朝日の 『家事ヤロウ』。

バカリズムさん カズレーザーさん KAT-TUNの中丸君の3人が

背徳だけど美味しい or まぁまぁ食べられる いんちき簡単料理を

作って食べて 勝手に色々言い合ったりするの。

時々 お料理以外にも

お片付けに困ってる人のとこ行って 家事技で解決したりするもするんだけどね。

 

どの番組も 内容が楽しいのに加えて キャスティングが絶妙だと思うわ。

 

あれ・・・

どれも食べたり飲んだりする番組だわね。

しかも深夜()

 

 

 

是非応援クリックお願いしますラブラブ