今日は マルちゃん焼そば 塩 を使ってアレンジ料理。

第1弾は 海老レモン焼きそばです。

 

元々塩味の焼きそばなので それにちょいとレモンをプラス。

具材は海老&長ネギ。

お好みでパクチーをトッピング。

 

これ パクチーめっちゃ合います。

唐辛子の輪切りも入れてるし ちょっとタイ風だったりする要素が入ってるもんね。

 

これに甘み足したら完全タイ料理になっちゃうとこだけど

そこは シンプル美味しい この「マルちゃん焼そば 塩」の良さを生かして

酸味のレモンだけ足して作りました。

 

ヤミつき級に美味しい焼きそばになりました。

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

マルちゃん焼そば 塩の麺・・・・・1人分

長ネギ・・・・・3cm分 (外側の白い部分)

レモン・・・・・輪切り3枚

パクチー…‥少々

 

★A

海老・・・・・6尾 (背ワタを取って)

長ネギ・・・・・3cm分 (内側の粗みじん切り部分)

にんにく・・・・・1/2かけ (みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・・・少々

 

サラダ油・・・・・少々

 

★B

酒・・・・・大さじ1

水・・・・・大さじ3

 

★C

マルちゃん焼そば 塩の味粉末・・・・・1人分

レモン汁・・・・・小さじ1/

 

糸唐辛子・・・・・少々

 

【作り方】

  1. 長ネギの3cm分の白い外側を繊維に沿って千切りにして白髪ねぎにして

    氷水に放ち 他の部分は粗みじん切りにします。

  2. フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ 手をかざして熱く感じたら

    焼きそばを入れて そのまま触らずにいます。

  3. 2の端で ★Aを炒めます。

  4. 2の焼きそばの両面に焦げ目が付いたら ★Bを上からかけて ほぐし

    端で炒めていたものと混ぜ合わせ ★Cで味付けします。

  5. 4を器に盛りつけ レモン&白髪ねぎ&糸唐辛子をトッピングしたら出来上がり。

 

レモン本体が無いときは 市販されているレモン果汁でも大丈夫。

トッピングのレモンの輪切りも無くてもOKです。

 

唐辛子も 辛いの苦手な方は少なくしたり

無しにしたり 臨機応変に対応して下さいませね。

 

ポイントは 焼きそばを両面焦げ目が付くくらい焼いて

その後 お酒でほぐすとこ。

しなくても十分美味しいんだけど

焦がして ほぐして使うと もっと美味しくなります。

 

味付けが 付属の粉だけで十分なのも嬉しいですよね。

マルちゃん流石です。

 

是非 レモンと合わせて ピリ辛★海老レモン塩焼そば

お試し下さいね。

 

 

桜桜桜 

今年の桜です。

これは先日の3連休明けに撮影しました。

平日でしたが お花見のシートで楽しんでいるグループが

5組 確認できました。

若いお母さん&ちっちゃい子供達のグループ × 2。

小学生くらいのお子さん達&そのお母さん達のグループ。

おじいちゃん達のグループ。

おじさん達のグループ。

対岸の河原にも数組いました。

 

 

隣の席が離れてるし 外だし 昼間で飲んだくれる訳でもなさそうだし

これくらいならOKかも・・・なんて気持ちに一瞬させられます。

でも OKかもって思う人が大勢になると大変。

だから これくらいなら ってのを『0』にしとく必要があるのね。

きっと。

 

そんな中でも 桜は綺麗に咲くのであります。

今年は 昨年までと違うことがあります。

桜祭りが中止になったので 桜と桜をつないでいた提灯たちがないんです。

桜そのものを楽しめる 貴重な機会だったかも・・・と思います。

 

カーブった方の桜は いつも橋寄りの桜より遅いの。

今年も同じで カーブの方は まだまだこれからねって感じでした。

 

 

 

ウォーキングは いつも通りにしている私ですが

すれ違うランナーや ウォーカーや ワンちゃんのお散歩の顔ぶれは変わりなく

何となく安心して 穏やかな気持ちになります。 

 

するとすると3月29日(日)。

外出自粛2日目。

横浜でも雪が降りました。

これは降り始めの様子です。

この後 横浜にしては結構積もりました。

桜と雪。

かなり珍しい画像となってしまいました。

 

とにもかくにも コロナにもMAX気を付けながら 日常の生活も できる限り崩さない方に寄って

折り合いのラインを精査しながら 穏やかに暮らしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

是非応援クリックお願いしますラブラブ