きつね蕎麦じゃなくて 小ぎつねね。

 

何が「小」なんじゃいえー

って突っ込まれましたならば 大きな声で こう答えます。

 

お揚げ 煮てませんビックリマーク

 

煮て味付けしたお揚げを入れるのが きつね。

でも 生まれたまま 味付けせずに まんま入れるのが 小ぎつねです。

 

そう!!

小ぎつねは 煮ない&味付けしないで 切ったまま使うので

ずっとずっと簡単なのであります。

そして すっごくヘルシーで あっさり美味しいのであります。

 

では予想通りであろう簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

蕎麦・・・・・1人分

油揚げ・・・・・1/2枚 (短冊切り→熱湯をかける)

九条葱 or 長葱・・・・・1/2~1本 (斜め切り)

 

そばつゆ・・・・・1人分

七味唐辛子・・・・・少々

 

【作り方】

  1. 蕎麦を茹で 流水でぬめりを取り 水気を切ります。

  2. 鍋にそばつゆ&油揚げを入れて熱し

    1の蕎麦を入れて再沸騰したら 葱を入れて 10秒で火を止めます。

    器によそい七味唐辛子を添えます。

 

何だあせる

お揚げ入れただけねニヤリ

 

誰じゃ誰じゃビックリマーク

そんな言葉を発しているのは!!

 

な~んて 小芝居できそうな状況ではありますが

煮なくても 気軽に作ってほしいな

っていうレシピです。

 

具材が少なくても ぐいぐい作って大丈夫。

小ぎつねさんも 是非お試しをラブラブ

 

 

エプロン 

またまた作ったワンピース。

この生地は Mからもらったカーテン生地。

 カーテン好きねぇてへぺろ

 

今回は頑張って裏地も付けました。

苦手意識の高かった裏地ですが 昔ほどじゃないかも。

冬物に裏を付けることに あまり嫌悪感を抱かなくなる・・・

そんな壁越えを感じさせてくれる今回のワークだった気がします。

やったねチョキ

 

幅広のチロリアンテープっぽいの見つけたので

裾にあしらってみました。

 最初 下から数cmのところに付けるつもりだったんだけど 

 ちょっとマチ針で止めてみたら 可愛い過ぎちゃって

 還暦のおばさんには超NG

 1番下にすることにしました。

 

首元も 少し豪華に スノーパールを縫い付けました。

真ん中『v』っぽくなるように頑張ったんだけど

イマイチわかりにくいあせる

 

ま・・・そこんとこは置いといて・・・

 

  

 

春らしい可愛いワンピースの完成に・・・

『余は満足じゃラブラブ

 

お裁縫楽しいです。

  *アイロンかける前に写真撮っちゃって すんまそ~んあせる

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い