パスタじゃないのよ~上差し

これ 一品料理でございます。

 

パスタ入れたら それはそれで美味しいパスタになると思いますが

今日のところは 一品料理・・・と言いますか・・・

おつまみでございます。

はい照れ

 

やっぱり 白ワインが合うと思います。

 

しらすを入れるので 塩味は軽~くね。

トマトの酸味が苦手な方は ご面倒かと思いますが

タネを取って使うと酸味が緩和されます。

 

ポイントは ブロッコリーをチンして火を通して

しらすと一緒に最後にちょいと和えるだけ っぽく仕上げることかな。

逆に トマトは じっくり水分を飛ばして下さいね。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

しらす・・・・・大さじ2くらい

トマト・・・・・中1個

ブロッコリー・・・・・1/2個 (小房に切って)

 

★A

オリーブオイル・・・・・少々

にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・・・少々~

アンチョビソース・・・・・1~2滴

 

★B

塩・・・・・小さじ1/

粉チーズ・・・・・大さじ1/2~1

 

【作り方】

1.   ブロッコリーを耐熱容器に置き 軽く塩(材料外)して

大さじ1の水をかけ 軽くラップをして 600Wで2分~2分半チンします。

2.  トマトを湯剥き または トマトピーラーで皮を剥き 一口大に切ります。

3.  フライパンに★Aを入れて弱火にかけ ぶつぶついってきたら

トマトを入れて強火にし 水分が半分飛んだら

ブロッコリー&しらすを入れ サッと合わせ

★Bで味付けし 絡めたら出来上がり。

 

アンチョビソースは市販されてる液体のを使ってます。

無いよ~ってときは 省略しちゃってね。

 

また本物のアンチョビを使うときは

塩辛くなるので ほ~~~~~んのちょびっと使います。

危険が伴なうので 味見しながら慎重にね。

 

最近 にんにくにも 色々差が激しいことがわかりました。

こないだ 臭くないハイブリッドにんにく ってのを使ったら

本当に臭くないんだけど にんにくは ある程度臭くないと らしくない気がします。

臭くならないけど 食べるときは臭いですよ ってのが理想なんだけどね。

そんな都合のいいにんにく 無いですよねてへぺろ

 

パスタにするときは お塩とチーズを少し多目にすれば大丈夫。

 

是非お試し下さいませ。

 

 

割り箸 

新宿ランチの画像です。

これは少し前 2月22日に行ったときのものです。

 

このときは和食屋さんに行きました。

私がチョイスしたのは 鰆の唐揚げ カレー風味あん。

 

 

 

お友達がチョイスした 鯖の文化干しの画像も撮らせてもらいました。

 

やっぱり ここの和食もいいですね。

フリーソフトドリンク付きで 1,000円税込みです。

 

またお邪魔したいと思います。

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い