鶏ささみ肉って そのまま切って串焼きにすると

少しパサっとしますよね。

固さを感じることもあります。

 

そこで 繊維を壊して 空気を入れてって方法で串焼きにしました。

 

まず ささみ肉を半分の厚さにします。

それから すりこぎ棒などでペンペン伸ばしていきます。

うっす~くなるまで伸ばします。

それから 串に刺す幅に縦に切り

端から巻いていって 丁度いい大きさになったら切って

また続きから巻いて・・・って方法で作ります。

 

このときギュウギュウ巻かないようにします。

空気を入れることが大事なので。

 

ボリューム持たせるためにも 味変にも

ネギは1つ挟みたいです。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

 

 

【材料  1人分】

鶏ささみ肉・・・・・枚

長ネギ・・・・・2cm×串の数

塩・・・・・少々

柚子胡椒・・・・・少々

七味唐辛子・・・・・少々

 

【作り方】

鶏ささみ肉を半分の薄さにしてから ペンペン 棒で伸ばし

適当な幅に切り 端から巻き 丁度いい大きさになったら切り

串に刺してグリルで焼きます。

お好みで 柚子胡椒や七味唐辛子と一緒に。

 

鶏ささみ肉1枚で 2~3本くらいの串になります。

やっわらかくて ふんわり美味しい串焼きになりますよ。

お安いお肉で美味しく頂けます。

 

お薬味には 赤い柚子胡椒&黄色い柚子胡椒に加えて

七味唐辛子を添えました。

 

この日は ステーキパンでフタして焼きました。

お魚焼きグリルでもいいし フライパンに並べて焼いてもいいですよ。

フライパンのときは 焦げ付かないように

最初 お湯を50ccくらい入れて蒸し焼きにしてから

焦げ目を付けるのをお薦めします。

 

ささみで美味しい串焼き作ってみてね鳥

 

 

割り箸 

実家近くの居酒屋さんのランチ 再訪です。

ちょっとお疲れモード&前日いつもより遅くなっちゃった日

&お昼の生徒さんのお休みがわかってた日

30分遅く起きて お弁当を作らずに おそとランチすることにしました。

 

以前一回お邪魔したことがある みさきやさん。

初めて行ったとき めっちゃ迷って 注文しなかった方を

どうしても食べたくて 満を持してオーダーです。

 

まだ座る前 おしぼり&お箸&お茶が運ばれたとき

いきなり注文しました。

 

お刺身3点盛り&一口ひれかつのセットです。

 注文したとき また来てくれてどうも って。

 前に一回しか行ってないのに もう顔を覚えられたのかなぁ。

 二回の訪問で常連・・・ってかアップ

 

ちょっと全体画像が暗くなっちゃったけど・・・

 

 

 

 

 

 

すでに1名お客様がいて その後も近くの会社員の方と思われる人達が

続々入店して 満席まであともう一歩な感じ。

人気なのね。

 

それもそのはず。

お刺身が超新鮮で美味しいです。

そしてそして とんかつが とんかつ屋さん級に絶品です。

柔らかくて お肉のお味がしっかりしててヤバいです。

お魚美味しいってお店だけど

思い切って とんかつ定食も有りですな。

 

この日の お刺身&一口とんかつ定食 税込み¥970。

お~ね~う~ち~~~上差し

 

と思って にんまりしてたら

隣の男性が食べてた天丼がめっちゃ美味しそうラブラブ

天丼も食べてみたいなぁ。

大きな海老と穴子の天婦羅が見えます。

 

また行っちゃうなぁ。

天丼食べに()

三回通ったら 超常連アップ

 

 

 

是非応援クリックお願いします