うちのそばのスーパーで 「はこだて大沼牛」を売っています。

お安くなったときに ときどき買っています。

 

ちょっとお腹に優しいもの 体に負担がかからないもの から

1日くらい逃亡したいと思っていた日に 半額になってて

1秒即決で購入しました。

 

しかも 普通にわさび醤油などで頂くより

体が よりインパクトの強いものを欲求しており

唐辛子&にんにくガッツリの 韓国風のおソースで頂くことにしました。

 

反動というものは恐ろしいものでございます。

今回の このステーキすら我慢しましたならば 次に来る波の大きさは

きっと大変なものになっていたことでしょう。

 無理矢理理由つけて納得ってかあせる

 

そんなこんなで危険を感じた私は このお料理を作る決意を固めたのであります。

 大袈裟。。。アセアセ

 

ではレシピでございますメモ

 

 

 

【材料  1人分】

ステーキ肉・・・・・1枚

 

醤油・酢・ハチミツ or みりん・煮切り酒・・・・・各大さじ1/

コチュジャン・・・・・小さじ1/

ごま油・おろしにんにく・白ごま・・・・・各少々

韓国唐辛子・・・・・少々~好きなだけ

青ネギ・・・・・小口切り 少々

 

【作り方】

ステーキをグリルパンなどで焼き 混ぜておいた★で頂きます。

 

 

韓国風のステーキなので 副菜も

もやしのナムル&お豆腐のジョンにしてみました。

 

もやしのナムルは・・・

お水・水・塩をお鍋に入れて強火にかけ 沸騰寸前に引き上げ

おろしにんにく・塩・ごま油で和えたものです。 

お豆腐のジョンは・・・

ごま油を入れたフライパンに 青ネギを置き

溶き卵+塩少々にくぐらせたお豆腐をのせて 塩コショウして焼いたものです。

 

そしてそして このプレートは Eちゃんから貰ったもの。

大活躍してますよ~グッ

 

この日のフテーキは グリルパンで油を使わず焼いたもの。

グリルパンは本当に便利です。

焦げ目の線も付くのもいいです。

 

ステーキ 韓国風もイケますよ~OK

 

 

電車 

今月 初めて降りる駅に降り立ちました。

うちから さほど遠くない その駅は

いつも 電車で通過する駅でした。

 

降りてみてビックリ。

中々 賑わっています。

駅前から線路の左右に続く その商店街には 色々なお店が並び

しかも どこも活気を感じます。

 

昔からのお蕎麦屋さん有り。

昔からあったであろう お寿司屋さん有り。

そうかと思えば こ洒落た洋菓子店有り。

唐揚げに特化したお店有り。

チェーン展開しているお店もたくさんあります。

 

どこかの番組みたいに アテもなく降りた駅を

ゆるゆる散策してみるのも タマにはいいなって思いました。

 この日は目的があって降りたんだけどね。

 

目的なしに ゆるっと時間を使うって新鮮かも。

今まで こ~ゆ~時間の使い方してなかったなぁ。

勿体なかったな。

これから 目的なく ぶらっと 知らない駅で降りて

ゆるっと時間を使う日を作りたいなって思いました。

 

そんな日が 持てますようにお願い

 ってか・・・自分で作れって話ですよねてへぺろ

 

 

 

是非応援クリックお願いしますラブラブ