おうちに 蕪と お茄子と 人参がありました。

 

おっビックリマーク

彩よし。

 

では このトリオで何か作りましょかね。

 

和風な気分。

ただの煮物じゃない気分。

ピリッとしたい気分。

 

私の中に湧いてきた これら3つの気分から・・・・・

柚子胡椒餡にすることに決めました。

 偉そうに書いてるけど 言ってみれば 超いい加減()あせる

 

でも お茄子は煮ちゃうと色がイマイチだし

お味もダラってしちゃう。

そうだひらめき電球

お茄子は 揚げようアップ

 

ちょ~~~~~いい感じの一品になりました。

レシピ いきなりいってみますメモ

 

 

【材料  2人分】

蕪・・・・・1個 (葉を少し残し6等分のくし型切り)

茄子・・・・・小1個 (乱切り)

人参・・・・・1/3本 (乱切り)

 

★A

出汁・・・・・200cc

みりん・酒・・・・・各大さじ1

塩・・・・・小さじ1/

醤油・・・・・少々

 

サラダ油・・・・・適量

柚子胡椒・・・・・少々~好きなだけ

 

★B

片栗粉・水・・・・・各小さじ1/

 

【作り方】

1.   鍋に★A&人参を入れて火にかけ 2分後に蕪も入れて煮ます。

2.  茄子をサラダ油で揚げ焼きにして1に入れます。

3.  2に柚子胡椒を入れて再沸騰したら★Bでトロミをつけます。

 

料亭に出てきそうな一品になったわよ。

 *個人的感想ですあせる

 

お茄子の代わりに 季節のグリーンでもいいですよね。

蕪の代わりに お大根や じゃがいもでも いいですよね。

 

おうちにある または お値打ちなお野菜三色使って

ピリリとアクセントのある 柚子胡椒餡 いいと思います。

 

辛いものは苦手って方は

柚子胡椒スーパー少な目に or 入れずに作ってみて下さい。

 

お醤油入れずに白出汁で作ってもお上品だと思います。

 

お好みにアレンジしながら 楽しみ下さいねウインク

 

 

ゲホゲホ 

数年ぶりに 本格的な風邪をひきました。

 

いつもなら 怪しいな・・・くらいなときに漢方薬で即っと治しちゃうのに

今年はダメでしたダウン

 

ノド 右矢印 鼻。

マジな市販薬を久々購入。

1日2回だってビックリだったのに 今や1日1回ってお薬があるのね。

早速その 「鼻」専用っぽいお薬に頼ってみました。

 

確かに 飲んでる間は症状は軽くなりますが

完全に治った感がなく 若干ダラダラ風邪状態が続きました。

 

でも こないだの新年会に間に合って治って良かったです。

 

気を付けよっと。

 

皆さんも 風邪・インフル・コロナ・・・・・十分お気を付け下さいね薬

 

 

 

是非応援クリックお願いしますラブラブ