皆様 明けましておめでとうございます。

本年も 皆様にとって より良い年でありますように お祈りしています。

 

今年のお雑煮です。

今年は 味噌ラーメン風にしてみました。

 

昨年 カップ〇―ドル味噌が話題になったこともあり

そこからのインスピレーションで決めました。

謎肉チックな挽肉も入れてあります()てへぺろ

 

牛乳を入れたお味噌汁 美味しいですよね。

時々全部牛乳で作ることもあります。

今回は半々にしましたが そのバランスがお好みで

10:0で牛乳でも もちろん美味しいです。

 

ただ 強火にすると固まるので 弱火でじんわり作って下さいね。

 

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

餅・・・・・食べるだけ (焼いて)

人参・・・・・7~8mm (短冊切り)

白菜・・・・・1/2枚 (固い部分:短冊切り 柔らかい部分:手でちぎって)

椎茸・・・・・1枚 (細切り)

もやし・・・・・1/4袋

 

★A

出汁・・・・・100cc~

牛乳・・・・・100cc~

味噌(赤でも白でも合わせでも)・・・・・大さじ1くらい~

 

★B よく混ぜておきます

合挽肉・・・・・100g

醤油・酒・・・・・各小さじ1/

コショウ・・・・・少々

 

バター・・・・・5~10g

青ネギ or 万能ねぎ・・・・・1/2本 (小口切り)

 

【作り方】

1.   鍋に★A&もやし以外の野菜を入れ弱火にかけます。

2.  1が沸騰したら ★Bを少しずつちぎって落とします。

3.  器に焼いた餅を入れて2をかけ

上にバターをのせ ネギを散らしたらできあがり。

 

オーソドックスなお雑煮は 毎年弟のとこで食べるので

うちでは いつも変わり雑煮。

毎年楽しく作って食べています。

 

楽しくお料理が出来る根本として

美味しいものが食べたい欲が強いかってことがあると思います。

 

お料理どうやったら嫌じゃないかなぁ

って質問をされたときは

美味しいものを食べたいって気持ちがあれば大丈夫

って答えます。

もし 気持ちがあっても美味しくできないってことがあったとしても

嫌じゃないと思うの照れ

 

私もよく失敗するけど 美味しいものを食べたい気持ちを強く持って

楽しく挑み続けられています爆  笑

 

今年も美味しい1年でありますようにお願い

 

こんな私ですが 今年もどうぞ宜しくお願いいたします音譜

 

 

 

是非応援クリックお願いしますラブラブ