海老がお安くなってた ある日。

レタスが 早く食べてよ状態だった ある日。

それらを仲良く炒めました。

 

しかもノンオイルでビックリマーク

 

炒める・・・と言うより

トロミ付けて 合わせるって感じなんだけどね。

 

レタスはシャキシャキをキープするため

火を止めてから後入れします。

 

手順はめっちゃ簡単。

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

海老・・・・・5尾~ (殻を剥き背ワタを取って)

レタス・・・・・2枚 (手でちぎって)

 

水・・・・・60cc

紹興酒・・・・・大さじ1

鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ1

にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)

コショウ・・・・・少々

片栗粉・・・・・小さじ1/

 

【作り方】

★をよく混ぜ 海老と一緒にフライパンに入れて熱し

海老に火が通ったら 火を止め レタスを入れて混ぜ合わせたら出来上がり。

 

1行レシピでしたね。

でも 本格中華&美味しそうに仕上がるでしょアップ

 でしょアップ・・・って圧かけてる訳じゃ~ないからねあせる

 

海老の代わりになるものとしては・・・

ホタテ イカ サーモン などなどの海鮮に加え

鶏のささみなども合います。

 

それから 最近じゃ もう茹でた海老も スーパーなどで売られています。

そんなの使えば もっと簡単に作れますよね。

 

お好みの具材で是非 ノンオイル塩炒め お試し下さいラブラブ

 

 

三日月 

冬の夕暮れ 大好きです。

特に 新月の後の三日月の夕空。

 

こちら 新月が明けて 満ちていく2日目。

11月30日の南の空です。

 

細い細い三日月が 豊かな色彩の夕暮れの空に

くっきり その存在感を見せていました。

美しいです。

 

 こちら 三日月のアップ。

 

満月もいいけど 新月の後の はかなく細い・・・・・

でも これから満ちていく希望を秘めた三日月。

大好きです。

 

同じ三日月でも 新月前の 無くなる寸前の三日月は

やっぱり何だか悲しい感じ。

 

新月直後の三日月 見てみて。

次回の新月は12月26日。

28日が1番細い三日月だよお月様

 

 

 

是非応援クリックお願いしますラブラブ