長芋の天婦羅と おろしの ダブル使いの長芋蕎麦です。

 

せっかく天婦羅揚げるんだから 他の天婦羅も添えてみました。

この日は お茄子・人参・椎茸です。

あれば 豪華に海老や 白身魚などなど

色々添えて下さいませ。

 

長芋や大和芋使いのお蕎麦の場合

「山かけ」と「とろろ」っていう名前の区別があります。

「山かけ」は お蕎麦の上に おろした とろろをかけるもの。

「とろろ」は おろした とろろを 蕎麦つゆでのばして

それを つけ汁として食べるもの って感じみたい。

ってことは 「とろろ」は冷たいのね。

 

そ~するって~と~

今回のこのお蕎麦は 「山かけ」系ですね。

でも理屈っぽいことは置いといて レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】

蕎麦・・・・・1人分

長芋・・・・・7~8mm (半月切り2枚)

長芋・・・・・4~5cm分 (おろして)

 茄子・人参・椎茸などの天婦羅・・・・・無しでもOK

万能ねぎ・・・・・1本 (小口切り)

 

天ぷら粉・・・・・大さじ1

冷水・・・・・大さじ1

 

サラダ油・・・・・適量

そばつゆ・・・・・1人分

七味唐辛子・・・・・お好みで

 

【作り方】

1.   蕎麦を茹で 流水でぬめりを取り 水気を切ります。

2.  ★を混ぜ衣を作り 天婦羅を揚げます。

3.  鍋にそばつゆを入れて熱し 1の蕎麦を入れて再沸騰したら器に盛ります。

4.  3におろした長芋&天婦羅&万能ねぎ&七味唐辛子をトッピングしたら出来上がり。

 

お料理の名前 難しいですね。

日頃使ってるネーミングが 実は違ってたり

イメージで使ってる名前が 実は変だったり。。。。。

 

真面目にちゃんと言うと 今回のお料理は・・・

山かけ長芋天婦羅蕎麦 ってことになりますね。

 

でも そこんとこは 固いこと言わずに って感じですあせる

 

2種類の使い方の長芋のお蕎麦。

すっごくいいですよ。

お薦めです。

是非是非ビックリマーク

 

 

ハサミ 

スーパー私事ですが 髪を切りました。

20cmくらい切りました。

数年前にも同じ髪型だったことがあるので

冒険ではありませんが・・・

 

すっご~く長くなって まとめるにも持て余すようになり

これから冬に向かって 暑くないから髪をアップしなくていいし。

でも一方で ピアノの発表会があるのに

そのとき アップに出来ないのは とも思いつつ。。。。。

 

そんな中 何で切る決意をしたかと言うと

もう10年以上私の髪を切ってくれている美容師さんが

「そろそろ切らない?」って。

プラス 最近ツイてないことや チッって思うことが重なり

ため息をついてる私を見て あるお友達が

「髪を思い切って切ってみるとか・・・」

って冗談まじりに言ってくれたりして。。。

 

よ~しっビックリマーク

切る!! 

 

そして美容院の日。

「今日はどうします?」のお兄さんに

「切りますっグッ」って言うと ものすごく嬉しそう。

 

また少し経つと伸ばしたくなるかも。

そしたらまた伸ばすよ~イヒ

 

 

 

是非応援クリックお願いしますラブラブ