また冷たい麺 作っちゃいました。

 

前から大好きな 冷したぬきです。

それに お茄子をプラス。

大根おろしも入れようと思ったんだけど ここで一工夫して

柚子胡椒と混ぜてみました。

 

そばつゆに 天かすの油&揚げ茄子の油がしみ出して

更に柚子胡椒入りの大根おろしも入り乱れて

美味しさの大コラボ大会となりました。

 

2杯楽勝で食べられます。

 食べませんでしたが。。。。。あせる

 

それでは レシピですメモ

 

 

 

【材料  1人分】

蕎麦・・・・・1人分

茄子・・・・・1本

天かす・・・・・適量

万能ねぎ・・・・・1本(小口切り)

 

大根おろし・・・・・大根4~5cm分くらい

柚子胡椒・・・・・少々~好きなだけ

 

冷たいめんつゆ・・・・・1人分

牛乳・・・・・大さじ1

塩水・・・・・適量

 

 

【作り方】

1.   鍋にたっぷりの湯&牛乳を入れて蕎麦を茹で 流水でぬめりを取り

氷水でしめ 水分を切っておきます。

2.  茄子に切り込みを入れ 10分ほど塩水に浸け よく水けを拭き

2~3分(大きければ もう少し)中温の油で揚げます。

3.  器に冷たいめんつゆを入れ 1の蕎麦を入れ

2の茄子&混ぜておいた★&万能ねぎをのせたら出来上がり。

 

揚げ茄子と天かす いいね~。

柚子胡椒入りの大根おろしも いいね~。

 

今回は赤い柚子胡椒を使ったので 

おろしが少し もみじおろしっぽく仕上がりました。

もちろん普通の柚子胡椒でもOKです。

 

この組み合わせ 最強かもキラキラ

 

美味しいお蕎麦で食べたら10倍

美味しい蕎麦つゆで食べたら更に10倍

 おっと100倍になったぞ~~~アセアセ

すっごく美味しくなるってことですグッ

 

是非このコンビ お試し下さいねウインク

 

 

羊やぎ座おひつじ座やぎ座 

こないだ 生徒のAちゃんが

「先生先生 ヤギって山にいる羊なの?」とな。

真面目な顔して ヤギも羊も全く同じ形状をしていて

山にいるとヤギと呼ばれ 都会(?)にいると羊と呼ばれるのかと思ったそう。

 

私が「君の羊は群だしね」って言うと

「君はいっぱい羊を持ってるってこと?」って。

かなりな天然っぷりです。

 

丁度タブレットを持っていたので

ヤギと羊の画像を見せると

「両方見たことあるけど どっちがヤギって言えなかったと思う」って。

「じゃあ こっち(羊を指して)の名前は って聞かれたら どうしたかなぁ」

って聞いてみると・・・

「白いモフっとした動物」とな。

恐れ入りましたガーン

 

純粋なままでいてほしくもあり

社会に出てからのことを若干憂慮もされ・・・

愛想笑いで流した私でした。

 

 

 

是非応援クリックお願いしますラブラブ