まだまだ冷奴 食べたいよね。

お豆腐も好きだから 色々な冷奴作るんだけど

この日は もりもりサラダに。

ドレッシングは 冷し中華の胡麻だれ風にしてみました。

だったら 見た目も冷し中華っぽくしてみようかしらね。

 

お野菜などなど色々入れたら 見た目ボリューミーになったわ。

 これで お食事の代わりにしちゃおうなんて女子もいるかもね。

 私?

 絶対無理だわショック

 前菜か おつまみだわね~あせる

 

冷し中華っぽいタレなど 参考になさって下さいね。

ではレシピですメモ

 

 

【材料  1~2人分】

絹豆腐・・・・・1/2丁~

野菜など・・・・・千切り

 この日の具材・・・レタス・もやし・きゅうり・白髪ねぎ・かいわれ・人参・なす

        なす : 片栗粉を薄く付け 沸騰した湯で2分茹で

            氷水に取ったもの

        もやし : 水&塩少々と鍋に入れ沸騰直前に引き上げたもの

         錦糸卵 : 卵1個+塩&片栗粉少々をサラダ油で薄焼きにして

            細切りにしたもの

 

★ 混ぜて一旦沸騰させ 冷ましてから冷蔵庫で冷やしておきます
湯・・・・・50cc
鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ1/
紹興酒・芝麻醤・オイスターソース・・・・・各大さじ1/

醤油・味噌・・・・・各小さじ1/
おろし生姜・・・・・小さじ1/
おろしにんにく・・・・・小さじ1/

豆板醤・・・・・好きなだけ

 

【作り方】

豆腐を器の中央に置き 上に具材を器に並べ ★をかけて頂きます。

 

このタレ 何にでも合うので 是非お試し下さいね。

 

奴だけでも お野菜だけでも OK

もちろん 中華麺入れて マジ冷し中華にしてもOK OK 

具材も 何でも何でもOK

 

この日は ハムや叉焼やチキンなど お肉類一切入れてなかったわね。

年のせいじゃないからねウシシ

この日は 他にメインがあったから。

サラダだから。

 力説しなくてもいいとこだったねあせる

 

お試し下さいませ~ウインク

 

 

100点 

目の前のスーパーの中に100均が出来て何ヶ月経ったのかなぁ。

ものすごく便利です。

 

特に 文房具はほぼほぼ100均のものになりつつあります。

 

他によく買うのは プレゼント用のラッピンググッズや箱プレゼント

それにゴミ袋などなど。

フォトアルバムや バインダーなども優秀な100円達。

 

でも ついつい 目的のもの以外も ちょいと買っちゃうのよね。

「これ何だろう。いいかもいいかも。」って。

大体は便利に使えてるから いいっちゃいいし

5個買っても540円だからね()

 10月から550円だアセアセ

 

これからも ぐいぐい利用することになると思います。

ホント 歩いて行けるとこにあるのは嬉しいわ~ニコ

 

 

 

是非応援クリックお願いしますお願い