頂いたゴーヤを使って 豚肉と卵の炒め物を作りました。

 

せっかく緑&白の2色のゴーヤがあるので 両方使い。

でも 単色でも もちのろんこでOKです。

 

ポイントは 具材を湯引きして作ること。

これは中華の基本で この一手間で

水っぽくならずに美味しく仕上がります。

 油通しをすることもあるんだけど 今回は湯引きでヘルシーにウインク

 

味付けは 簡単美味しい鶏ガラ顆粒使いです。

ほぼほぼ 鶏ガラ顆粒様おひとり頼り。

でも美味しく出来るんだから しょ~がない感満載ですウシシ

 

卵は 「まだ早いんじゃないですか?」ってとこで火を止めるといいです。

盛り付けのとき それで丁度いい感じになります。

 

ではではレシピですメモ

 

 

【材料  2人分】

ゴーヤ・・・・・5~6cm分 (タネを取って半月切り)

豚こま切れ肉・・・・・50g~ (一口大に)

溶き卵・・・・・2個分

 

A

ごま油・・・・・少々

にんにく・・・・・1かけ分 (みじん切り)

 

B

鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ1/

紹興酒 or 酒・・・・・小さじ1

塩コショウ・・・・・少々

 

【作り方】

1.   フライパンに湯を沸かし 塩少々(材料外)を入れてゴーヤを投入します。

2.  2分後に豚肉も入れ 豚肉に火が通ったら一緒に引き上げます。

3.  2のフライパンをサッと拭き ★Aを入れて熱し

ぶつぶついってきたら 2の材料を入れて油を回し

溶き卵&★Bも入れて サックリ絡めたら出来上がり。

 

結構早めに火を止めたのに まだ足りないかなって感じでしょ。

撮影の最中にも 卵は固まり続けるのであります。

恐るべし 卵。

 

このお料理は おつまみとしてだけじゃなくて

少し塩けを多目にすると ごはんのおかずとしても とっても優秀。

丼にしたって よろしくってよ上差し

 

おネギや きのこ類も合うので 色々入れちゃってもOKです。

彩に チンした人参もいいですよ。

パプリカも合います。

 何でもえ~んかいっパーDASH!

 はいっグッ

 

美味しくて簡単なので 是非ラブラブ

 

 

カチンコ 

いつでもお安く観られることになったので

いい気になって また映画観ちゃいました。

今回はロケットマン。

エルトン・ジョンの伝記的映画です。

監督が ボヘミアン・ラプソディーの方なので

今回はこの人なのねって感じで見に行きました。

 

才能あるミュージシャンあるあるなのか

ボヘミアン・~とエピソードがカブる部分があったんだけど

「カブってるじゃん」って感じじゃなくて

心に闇を抱えつつ 急に成功しちゃった人って こっち行くかぁ・・・

な~んて 変に納得しちゃったりして。

 

今回も かなりかなり本物寄りの俳優さん使いで

そこにはビックリしまくりました。

当時の衣装も同じだし パフォーマンスも同じだし ってとこも

ボヘミアンと同じです。

これが この監督のスタイルなのね。

 

ただ 最後「そこから先は それで終わりなんですかぁ~」

ってなって 苦笑いしちゃいました。

そこまで作ると 時間が足りなかったのかしら。

 

興味のある方は見てみて~ウインク

 

 

 

是非応援クリックお願いしますラブラブ