七夕だった昨日 従弟のSちゃん&奥様が おうちに遊びに来ました。

七夕だし 和食にしましょ。

 

み~んな 呑兵衛なもんだから 午後早い時間から『呑み』攻撃。

14時ね~ってにやり

 

ではでは 盛り上がりまくった七夕飲み会のメニューをご紹介ビックリマーク

 

飲むからね。

私としては珍しく ある程度 一気に並べます。

お料理屋さん気取って 七夕とカラフル筆ペンで半紙に書いた紙を

 お料理の上にかぶせてみたりしました。

最初に並べたのが こちら。

お気に入りの漆器に並べたのは・・・

奥左から 出汁豆腐 切り干し大根 海老のカクテル グラスサラダ

手前は チーズ味噌ディップのお野菜 大間のまぐろ

   

 

 

その奥の箱のフタを開けると・・・

左から フキ&筍の煮物 茄子の南蛮漬け 柚子胡椒ねぎ

   

まずは おうちにあったシャンパンなぞ開けてみました。

この日の1杯目。

何だかわかんないけど かんぱぁ~い白ワイン

      

 この日は 100均で仕入れたカード立てに ドリンクメニューを作成。

シャンパンに続くお酒達をメニューってみました。

楽しくな~いアップ

みんな2杯目はビールを。

しか~し ビールの画像が1枚もないのであります。

泡も綺麗に注げたのにぃ~えーん

 

そんなこんなで ビールの後は神奈川県の冷酒を。

すっきり美味しいお酒です。

Sちゃん一言。「飲みやすい。ヤバいやつだ。」

次は揚げものです。

アボガド・ゴーヤ・豆腐の揚げ出しです。

味噌仕立ての豚の角煮 じゃがいも&人参も一緒に。

 

〆までに まだもうちょっと飲むのよ。

予想できたことなので ここでターンテーブル登場。

大根&大葉の昆布茶漬け きゅうり&生姜の一夜漬け 枝豆

 

そして 冷酒も終わり

ハイボールへと移行したのでありました。

〆は冷し雲丹蕎麦。

今回は いつもの雲丹蕎麦のつゆに 雲丹醤油も使う贅沢っぷり。

雲丹そのものも美味しいよ~。

海苔で隠れてますが 生ウニたっぷりよ~ラブラブ

 

デザートは 黒ゴマきなこ&玄米ほうじ茶フレーク&黒蜜かけたパフェ。

アイス部分は 隠れてるけどバニラも潜んでいます。

コーヒーも入れたんだけど 撮り忘れ~。

 

よく笑ったし よく食べたし よく飲みました。

美味しいもの大好きグループなので 美味しいものの話で盛り上がり

父&叔母中心の昔話も満開ひまわり

楽しかった~~~~~。

 

どれを取っても素敵すぎるお土産達も てんこもり ありがとね~。

早速 食べて 飲んで 使いま~す生ビール 鍋 おにぎり

サンキュ~ラブラブ

 

また 来年も開催しよ~ね~。

 

 

           上差し 

是非応援クリックお願いしますお願い