よくうちの食卓に登場する 肉納豆。

これは中国の家庭料理です。

お店のメニューじゃなくて おうちのメニューだから

日本にある中華料理屋さんには中々ないです。

  青山の『ふうみん』さんのメニューに 肉納豆見つけて

  食べたときは感激しましたキラキラ

 

その肉納豆を 春巻きにしてみました。

美味しくない訳ありませんにやり

 

作ってみたら 美味しくない訳ないどころか

バージョンアップな感じ。

これ もれなく春巻きにすべき級です。

 

今回は しっかり味にしたかったので ウェイパーやお醤油で

しっかり味付けをして仕上げました。

 

では美味しいレシピですメモ

 

【材料  2人分】

春巻きの皮・・・・・4枚

豚挽肉・・・・・50g

納豆・・・・・1パック (ひきわりに)

 

A

ごま油・・・・・少々

長ネギ・・・・・1/4本 (粗みじん切り)

にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・・・少々

 

B (混ぜておきます)

紹興酒 or 酒・・・・・大さじ1

納豆のタレ・・・・・1パック分

ウェイパー・・・・・小さじ1/

醤油・・・・・小さじ1/

 

サラダ油・・・・・適量

 

【作り方】

1.   フライパンに★Aを入れて火にかけ 

  香りがたったら豚挽肉を入れて炒めます。

2.  1の豚肉に火が通ったら混ぜておいた★Bで味つけし

火を止め 納豆を加えて混ぜます。

3.  2を春巻きの皮で包み サラダ油でキツネ色になるまで揚げたら

  出来上がり。

 


ポイントは 火を止めてから納豆を入れることです。

 

納豆は ひきわりを使えば 刻む手間が省けます。

 

唐辛子を入れるので 納豆に付いてる辛子は使わないんだけど

別のときに使って下さいね~。

 

挽肉も炒めてあるので 皮がキツネ色になったら出来上がりです。

火を通さなくちゃ・・・なんて考えなくていいから楽ちんでしょアップ

 

美味しい肉納豆 是非春巻きでもお試しをラブラブ

 

 

鉛筆 

6月は 嬉しいことに オフ日がいつもより多かった私です。

なのになのに ブログのお引越しで たんと時間を取られ

しかも オリンピックのチケットが全滅し

プラマイ0どころか 若干気分的にはマイナスなイメージ。

 

7月は お楽しみが すでに3つあります。

うっしっし。

 

そしてそして夏休みに突入しますよ。

夏休み前半の7月は イレギュラーに休めるのは たった1日だけど。

それでもやっぱり嬉しいオフ。

 

お楽しみ&オフ日をエサに頑張るぞぃ

 

 

             上差し 

是非応援クリックお願いしますお願い