冷し蕎麦です。

大好きな コラボ企画です。

 

今日のコラボは 日本×中国。

坦々味の日本蕎麦にしてみました。

 

坦々もイケるね~グッ

日本蕎麦ってスゴい。

何でも合っちゃう。

 

坦々となれば きゅうりは必須よね。

あとは やっぱり長ネギかな。

もやしも欲しいよね。

ハイ。

その3名様に入って頂きました。

 

では超簡単 坦々レシピですメモ

 タンが3つだよ~ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

【材料  1人分】

A

蕎麦・・・・・1人分

牛乳・・・・・大さじ1くらい

 

もやし・・・・・1/2袋

きゅうり・・・・・1/2本 (千切り)

長ネギ・・・・・4~5cm分の外側の白い部分 (白髪ねぎ)

 

B

豚挽肉・・・・・20g~

長ネギ・・・・・上の白髪ねぎの中身 (小口切り)

にんにく・・・・・1/2かけ分 (みじん切り)

生姜・・・・・少々 (みじん切り)

ごま油・・・・・少々

 

C
湯・・・・・80cc
ウェイパー・・・・・小さじ1/
紹興酒・・・・・大さじ1/
芝麻醤 or ごまペースト・・・・・・小さじ2
オイスターソース・・・・・大さじ1/
醤油・・・・・小さじ1

豆板醤・・・・・好きなだけ

 

糸唐辛子・白ごま・プチトマト・・・・・各少々

 

【作り方】

1.  フライパンに★Bの豚挽肉以外を入れて熱し 香りがたったら豚挽肉を入れて

火が通るまで炒め 混ぜておいた★Cを入れて合わせ 冷蔵庫で冷やします。

2.  もやし&水&塩少々(材料外)を鍋に入れ 沸騰直前に引き上げ 冷蔵庫で冷やします。

3.  蕎麦を牛乳を入れた湯で茹で 流水でぬめりを取り 氷水でしめておきます。

4.  3の蕎麦を器に盛り 上にもやし・きゅうり・プチトマト・白髪ねぎを並べ

1の坦々たれをかけ 上に糸唐辛子&白ごまをトッピングしたら出来上がり。

 


この坦々は 今回お蕎麦とコラボさせたけど

お素麺でも おうどんでも パスタでも 何にでもかけてOKOK

 

お野菜も 1人で食べるし 要らないやってときは

どうぞ無しででも お召し上がり下さいませ。

 

お味みながら作って 辛さや 塩加減など おうち仕様にしてみてね。

 

何でも有りのレシピです。

是非お試しをラブラブ

 

 

パグ 

いつも お散歩で会う ワンちゃん連れたおじいちゃん。

最近会わなくなって 心配してたんです。

この前 おじいちゃんに お散歩じゃないときに偶然会って

「最近お会いしなかったので心配してたんです・・・」って言うと

ワンちゃんがお空に行ってしまった とぐすん

17歳だったそうです。

おじいちゃん すっかり元気がなくなってしまって。

 

実家にもニャンコ達がたくさんいて

今まで何匹ものニャンコ達を見送ってきたので

気持ちはよくわかります。

わかるだけに 気の利いた言葉が出てこなくて

手を合わせながらお辞儀をするのが精一杯でした。

何も言わなかったのに 別れ際に

「ありがとね」って。

涙が出てきました。

ワンちゃん お空でも元気でいてね

 

悲しいお話で ごめんね。

 

 

 

      上差し

是非応援クリックお願いしますお願い