イメージ 1

ヒヨコ ご訪問ありがとうございます ヒヨコ
 

久々登場玉子丼。

今回はごぼうがメインです。

プラス長ねぎ&椎茸。

ぜ~んぶお野菜です。
 

ごぼう+卵って柳川風になって美味しいですよね。

そして柳川と言えば やっぱり山椒ざんしょ。

 

ドジョウ入ってなくたって立派に 柳川風になりますわよ。

むしろドジョウは苦手な方も多いから これ「が」いいかもウインク

 

では ドジョウ抜き柳川「風」 ごぼ玉丼のレシピです


イメージ 2
 
[材料  1人分]
ごはん・・・・・1人分
*ごぼう・・・・・1/8本 (ささがき→水にさらす→水分を切る)
*長ねぎ・・・・・1/6本 (斜め切り)
*椎茸・・・・・1/2枚 (細切り)
卵・・・・・2個


めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・大さじ2
水・・・・・大さじ4

万能ねぎ・・・・・小口切り 少々
山椒・・・・・少々

[作り方 ]
1. ★&*の野菜を丼鍋などに入れて火にかけ 沸騰したら弱火にし
  具材に火が入るまで煮ます。
2. 卵をサックリ混ぜ 1にかけ40~45秒で火を止め フタをして1分待ちます。
3. ごはんを器によそい 2をのせ 万能ねぎを散らし お好みで山椒を振って頂きます。
イメージ 3


そう言えば何年くらいドジョウ食べてないかなぁ。

大体 取り扱ってるお店自体少ないし
一緒に行く人見つけるのも大変だし

いつもごぼう+卵+何かで 柳川風を楽しんでいる私です。

 
父も大好きでした。
柳川「風」。

具合が悪くなってからも「ごぼうと卵で ほら あの~~~」って

しょっちゅうリクエスト来ましたから。
ごぼう&卵のみってことも多かったです()爆  笑アセアセ

これ食べたらきっと めっちゃ喜ぶと思います。

 
皆さんも是非お試しを~ラブラブ
 
 
 

うちのマンションの前はすっかり桜の名所の仲間入り。

お花見も大勢。
年々増えています。
 
そんな桜の木。

今じゃ完璧緑クローバー

でも 強くなってきた光を その緑の下で柔らかくして
ピクニックを楽しむ方を見かけるようになりました。

桜のときだけじゃなくていつも賑わうピクニックスポットになりつつあります。

 

テント張って完全に紫外線をカットして

個室感も含めて楽しんでいる方達もいました。
 

駅前の コンビニや焼き鳥屋さんや たこやき屋さんで

食べ物を調達する方も多いようです。
 

でも ウォーキングするとき見てもゴミが散らかってたり

荒れてたりってこともなくとっても素敵。

 
いいねいいねグッ
 
 
 
イメージ 4
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート