イメージ 1

クローバー ご訪問ありがとうございます クローバー
 

スーパーで購入する菜の花は骨折しまくってる上にお高いです。

でも 他に手に入れる術もなく・・・ニヤリアセアセ
いつも不思議に思うんだけど

何で菜の花はスーパーで四角く縛って

茎が折れまくって売られているのでしょう。
ほうれん草や小松菜などのように
ふんわりビニールに入れて売ってほしいな。

骨折箇所多数で可哀想だしお料理するときも

何だか困っちゃうときがあります。
 
それはさておき・・・・・
今回はお豆腐と他のお野菜と一緒に
中華風のあんとじにしました。
 唐突に&強引にレシピへ持っていきますアセアセ
 
丁度 黄色い人参があったので
菜の花っぽくていいかな って入れてみたり
残ってた椎茸さんにも参加してもらいました。
 
ではレシピです

イメージ 2
 
[材料  1~2人分]
菜の花・・・・・4~6茎 (根本の固い部分を切る 長ければ斜め切り)
*豆腐・・・・・1/2丁 (食べやすい大きさに切って)
*椎茸・・・・・1枚 (食べやすい大きさに)
*長ねぎ・・・・・1/4本 (斜め切り)
*黄人参・・・・・3cm (食べやすい大きさに切って) ← 無くてもOK


水・・・・・300cc
紹興酒 or 酒・・・・・小さじ1
鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ2.5
塩コショウ・・・・・少々

水溶き片栗粉・・・・・適量 (各小さじ1くらい)

[作り方 ]
フライパンに★&*を入れ火にかけ5~6分したら菜の花を入れ
2分弱したら火を止め 水溶き片栗粉を入れ 再び火をつけ トロミが付いたら出来上がり。
イメージ 3

あは爆  笑
1行レシピでしたね。
めっちゃ簡単なんです。
でも美味しそうに出来るでしょアップ
お客様にも出せそうな勢いだと思いませんアップ
 自画自賛()笑い泣き
 
今回は お野菜と お豆腐だけだけど

お肉類や魚介など入れてもOKです。

イカさんエビさんが合いますよ。
 
ご飯にかけたら中華丼っぽくなります。

お味の濃さは塩コショウして仕上げるときに

お好みで加減して下さいね。
 

春の一品是非お試し下さいねガーベラ

 
 
 ナイフとフォーク

リニューアルしたららぽーと横浜へ行ってきました。

沖縄ショップの斜め前に北海道どさんこ市場が出来てましたキョロキョロ

小っちゃい成城石井も出来てましたラブ

結構変わってて思いのほか長い時間歩き回ってしまいました。

 
疲れたし お腹すいたので
新しく出来た台湾料理のバイキングのお店に入ろうとしたら

ものすご~~~く混んでて3時間待ちえーんアセアセ

この期に及んで3時間も時間つぶせません。
大体 お腹が持ちませんっショボーン
最初に受付しとけばよかったわ。

いやいや最初は あんまり食べる気なかったから無理()

 

そしたらどうしても そこらで食べたい気分になっちゃって。

お肉も食べたい気分になっちゃって。
ガストン&ギャスパーさんへ行きました。
 
カットステーキとハンバーグのセットです。
サラダバイキング&ドリンクバーもね。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8

お腹いっぱいになりました。
 
でもね・・・
 困ったことが発覚しました。
いつも あまりに美味しいごはんを
 食べてるもんだから
 ごはんの味が残念無念。
パンにすればよかったわ。
 

丁度私の席から見える位置に
おじいちゃんと孫息子さんらしき2人がいました。
おじいちゃんは赤ワインとステーキ。
お孫ちゃんは小学校低学年っぽい少年で パスタを食べてたんだけど

スプーンとフォークですっごく上手に&上品に食べてたの。

おじいちゃんが食べてたお肉を2切れくらい分けてあげたときも

「ありがとラブラブ」ってニコニコして。
「美味しいねニコニコ」とか「ワインって美味しいのアップ」とか

会話もはずんでてすごく微笑ましい2人なの。

素敵な2人を見ながら美味しく気持ちよく頂きました。

 
 

イメージ 9
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート