イメージ 1

♨ ご訪問ありがとうございます 
 
韓国のある番組で出てきたお料理をマネっこして少しアレンジ。
お餅も入れてみました。

 冷凍してあった美味しいお餅はとっくの昔に終了したんだけど

 自分で買ってしまったそこらのお餅がまだ残っていたのでありました。

 
マネっこさせてもらった番組は『三食ごはん』って言います。
私が見たのは漁村編(今パート2を見てるとこ)。
俳優さん2人が 漁業で暮らしている人々がいる小さな離島で
自給自足で 3食作って食べるってバラエティーっぽいドキュメンタリー。
奥様ポジションのチャ・スンウォンさんがお料理上手で

チャさんだけにちゃっちゃと色々作っちゃうの。

しかも いっつも美味しそう。
旦那様ポジションのユ・ヘジンさんも いい味出してて
ホントにお父さんって感じ。
途中でゲストに来たホジュンも可愛いし
何度も爆笑しながら楽しく見ています。
 
おっと・・・今日は番組の話ではなくて・・・
お料理お料理。
 
そこで しょっちゅう登場していた韓国のお味噌汁。

お出汁は日本ではかつお節だけどここでは昆布と煮干し。

そこにほんの少し甘みを入れることが多かったです。

仕上げはお味噌&辛みのコチュジャンや粉唐辛子。

時々ごま油も投入していたので入れてみました。
 
ではマネっこレシピからの応用+お餅です

イメージ 2

[材料  2人分]
豆腐・白菜・人参・長ネギ・しめじ・椎茸・もやし などなど
餅・・・・・食べる分 (焼いて)


煮干し&昆布出汁・・・・・500cc
コチュジャン・・・・・小さじ1~大さじ1
粉唐辛子・・・・・少々~
味噌・・・・・大さじ2
酒・・・・・大さじ1
みりん・・・・・小さじ1
醤油・・・・・小さじ1/2
おろしにんにく・・・・・1かけ分
ごま油・・・・・少々

万能ねぎ・・・・・1本(小口切り)
糸唐辛子・・・・・少々

[作り方 ]
1. 鍋に★を入れて熱し具材を入れて煮ます。
2. 器によそい 餅を入れ 万能ねぎ&糸唐辛子を散らしたら出来上がり。
イメージ 3

日本のお味噌汁より 少しだけ手間がかかりますが
ものすごく美味しいです。
 
朝のお味噌汁
日本のと交互に登場でもいいくらい好きになりました。
 
具材も あるもの何でもOKです。
無いなら無いなりに。
 
ご飯入れたらクッパになるし
麺も合いそう。
もちろんスープだけでもいいし。
 
アサリや牡蠣などの貝類や
お肉類入れたら豪華になりますね。
 
おうちにあるもので作ってみて~。
美味しいよラブラブ
 
 
桜 

寒い日が続いて今年は桜が長~く楽しめました。

つい こないだの(土)(日)もお花見の人達でいっぱいでした。

 
最新の桜の画像です。
まだ少し先だなって思ってたカーブったとこの桜も満開を迎えました。

イメージ 4

イメージ 5

一ヶ所で違う種類の桜と 川の形が違う場所で 倍楽しめるって素敵。

何だかとっても贅沢です。

 
平成最後の桜。
健康で穏やかに眺められたことに感謝です。

また来年も楽しく眺められますように。

 
 
イメージ 6
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート