イメージ 1

 ご訪問ありがとうございます 
 
元気に またまた おろしてまんがな。
 
今回のおろしは ラムと一緒にお鍋にしました。
大根2分の1本おろしましたよ。
アッと言う間で~す。
 おろし器ない方は頑張ってね~にひひ
 
しかも大好きなラムですよ。ラム。
 
長ネギとラムの中華っぽい塩炒めが美味しいから
中華風に決定。
長ネギだけじゃなくて音譜 白菜椎茸にぃ~んじん音譜 っ も入れました。
 
あっさり美味しいお鍋になりました。
 
ではレシピです

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

[材料  2人分]
ラム肉・・・・・200g~
白菜・・・・・2枚 (固い部分:短冊切り 柔らかい部分:手でちぎって)
長ねぎ・・・・・1/2~1本 (斜め切り)
人参・・・・・1/3~1/2本 (食べやすい大きさに切って)
椎茸・・・・・2枚~


大根おろし・・・・・大1/2本
鶏ガラ顆粒・紹興酒 or 酒・・・・・各小さじ1
オイスターソース・醤油・・・・・各小さじ1/2
コショウ・・・・・少々

[作り方]
★を混ぜ具材と一緒に鍋に入れて火にかけるだけ!!
イメージ 5

すっごく美味しいお鍋です。
ラムが手に入らない方&ラムが苦手な方は
豚肉・鶏肉でお試し下さい。
牛さんより合うと思います。
 
お野菜はあるもので。
オイスターソースとお醤油は同量が基本なんだけど
甘めにしたい方は オスターソース多目&お醤油少な目で。
逆に もっと あっさりしたい方は お醤油多目でね。
 
あえて甘みは入れてないんだけど
どうしても甘い味が好きな方は
みりんを ちょびっと足してもいいと思います。
 
是非是非 頑張って おろして お試し頂きたいわ~ラブラブ
 
 
 
バレンタインデーでしたねぇ。
 
年中イベントの中で 最も歴史の長い クリスマスは受け入れ態勢OK。
バレンタインデーは 次に歴史が長いから
あること自体に違和感はないんだけど
手作りチョコや 友チョコっていう形態には「汗」って感じですアセアセ
 
おばさんとしては ハロウィーンは まだちょいと馴染めないし
イースターに至っては 日本でやりますか状態。
和物では 恵方巻が全国展開した歴史は それほど長くはないのよね。
小さい頃 東京ではそんな風習なかったもん。
 
どれも商業ベースなのかなうずまき
 
一方で お中元お歳暮 年賀状などなどは 終息に向かってますよね。
無駄・合理的との理由で終息していくのなら
ハロウィーンやイースターはアップ
 
昔から馴染み深い桃の節句 端午の節句 七夕なども
商業ベースにのせるべく もう少し頑張ってみてはいかがかしら。
 ・・・と焚きつける訳じゃないし
   そうなったら なったで また違和感だろうし。
 
おばさんは どう理解してよいものやら。
 
時の流れに身を任せて ただただ微笑んで 見守っていればいいのよね。
頑張りますアセアセ
 
 
イメージ 6
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート