イメージ 1

 ご訪問ありがとうございます 
 
普段あんまり市販のタレとか ソースとか使わないんだけど
な~んか懐かしい味で 瓶見つけると買って何か作っちゃうのがあります。
それはベル食品さんの成吉思汗たれ。
何だろうね。
イメージ 2
味は いかにも市販のタレです的なんだけど
やみつきになる魔法の何かが入ってるのよ。
何だろうね~。
1番気に入ってるとこって聞かれたら
変に甘ったるくないところかな。
見た目も懐かしさ満載でしょアップ
絶対デザイン変えずに ずずずぃ~っと売り続けて欲しいです。
  今回はコラボでも 何でもなく 完全に個人的な趣味です。
  コラボで発見する美味しいものや 便利なものも たくさんあるんだけど
            昔から知ってて今もなおってものも大事よね。
 
いつもは ラム肉か 豚肉焼いて タレとして使うことが1番多いけど
ときどき他の使い方もします。
その1つが焼きそばです。
ラムと その時あるお野菜&ベル食品の成吉思汗たれのみの味付けです。
 
書かなくてもわかるよね。
でも一応レシピです

イメージ 3


 
[材料  1人分]
焼きそば・・・・・1人分
ラム肉・・・・・スライス1~2枚 (細切り)
玉ねぎ・・・・・2スライス
パプリカ・・・・・1/10個 (細切り)
ピーマン・・・・・1/4個 (細切り)

サラダ油・・・・・少々
塩・・・・・少々
にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)
紹興酒 or 酒 or 水・・・・・大さじ1

成吉思汗たれ・・・・・大さじ2
コショウ・・・・・少々

[作り方]
1. フライパンにサラダ油を入れて熱し ラム肉&玉ねぎを炒めます。
2. 1にパプリカ&ピーマン&塩少々を入れて一炒めしたら器に出しておきます。
3. 2のフライパンに にんにくを入れて弱火にかけパチパチいってきたら
  焼きそばを 30~40秒置き焼きし 紹興酒を入れてほぐします。
4. 3に2を戻し入れ 成吉思汗たれ&コショウを入れて
  強火で水分を飛ばすように一気に炒め合わせたら出来上がり。
イメージ 4

いつものオイスター味も大好きなんだけど
ラムがあると こっちに走っちゃう。
塩焼きそばのときもあるけど
うちでは おソース味の焼きそばは滅多に作らないですね。
何でかな。
それはそれで美味しいんだけど。
何でかな。
 
お野菜はあるものだけでOK。
よくラム&玉ねぎだけでも作ります()爆  笑
 
おうちの近くに ラム専門のお肉屋さんあったらいいのに。
あっ  鴨専門のお肉屋さんもあるといいなぁ。
需要がないか笑い泣き
 
材料揃ったら是非お試しをウインク
 
 
電車 
最近 電車がよく遅れます。

理由でよく遭遇するのが「〇〇駅で安全確認をした影響」

それが と~~~い駅だったりするのよ。
〇〇線と〇〇線が相互乗り入れってことが多くなったから
以前なら影響なかった路線まで ドミノ倒し的に
あれよあれよと影響が及ぶようになったのよね。
便利と不便は背中合わせね。
 
スマホや携帯の出現も同じな気がしています。
連絡が安易にできるようになったから
遅れるとか キャンセルってことが簡単になりましたよね。
ある意味 便利なのかもしれないけど
その罪(?)も軽くなった気がして
そこんとこは残念に思うオバさんです。
 
昔のことは引き合いに出さずに
今を平均値として捉えて何でも考えないと
偏屈な年寄りになっちゃうかなぁアセアセ
 
オバさんからオバァさんへの過渡期。
岐路に立っています。
どの路線で行こうかね。。。


 
イメージ 5
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート