イメージ 1

ご訪問ありがとうございます 
 
青椒肉絲 = チンジャオロースー
青椒 = チンジャオ =  ピーマン
肉 = ロー = 豚肉
絲 = スー = 細切り
だから・・・
青椒肉絲 = チンジャオロースー = ピーマンと豚肉の細切り炒め
 
辣椒 = ラージャオ = パプリカ
羊肉 = ヤンロー = ラム肉
今日はパプリカとラムの細切り炒めなので
辣椒羊肉絲 ラージャオヤンロースーです。
 
北京語は全くわからない私ですが
中華料理のメニューだけ限定で 少~しだけ解読できます()爆  笑
 そう言えば・・・大学時代 声楽も必修科目だったから
 イタリア歌曲とか ドイツ歌曲とか オペラとか歌う訳。
 でも 練習する曲の歌詞限定で 発音できて 意味もわかって・・・でしたニヤリタラー
 楽語も イタリア語のことが多いので それだけわかります笑い泣き
 
それはさておき・・・・・
本格中華なレシピです

イメージ 2

[ 材料  2人分 ]
ラム肉・・・・・150g~(細切り)
パプリカ(赤・黄)・・・・・各1/4個(細切り)
★A
醤油・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・小さじ1
酒・・・・・小さじ1
ゴマ油・・・・・小さじ1
水・・・・・大さじ1

★B
サラダ油・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・小さじ1/2
にんにく(みじん切り)・・・・・1かけ分
生姜(みじん切り)・・・・・少々
唐辛子の輪切り・・・・・少々

★C (混ぜておきます)
オイスターソース・・・・・大さじ1
醤油・・・・・小さじ1
紹興酒
or 酒・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・小さじ1/2
コショウ・・・・・2ふり
五香粉・・・・・1ふり

[作り方]
1.ラム肉を★Aに漬けて 軽くモミモミします。
2.フライパンに湯を沸かし 塩少々を入れ ラム肉を入れて茹でます。
3.2のラムに半分火が通ったら パプリカを入れ 再沸騰する直前に 全部一緒に引き上げます。
4.3のフライパンを拭き ★Bを入れて火にかけ 香りが立ったら
  3の具材を一気に入れて 油と絡め ★Cを入れて更に絡めあおったら出来上がり。

イメージ 3

スーパー本格中華な仕上がりになりますよ。
五香粉は無ければ無くてもOKです。
ニッキっぽい香りがするので 嫌いな方もいるかも。
でも ほ~んの1振りよタラー
2振りすると 少し失敗感がアセアセ
3振りすると バッターアウトよグッド!
 な~んちゃって。
 
ラムは美味しいね~。
苦手な人 ごめんなさいね。
 
こないだアップした 長ネギとの塩炒めもヘビロテしてるけど
これも匹敵するくらい美味しいよ。
ヤバい。
 
是非お試し下さいねラブラブ
 
 
ナイフとフォーク 
久々新 宿タイ料理。
サラダに ヤムウンセンが登場。
だいぶ前だけど お店についてコメント書いて~っていう紙に
「ヤムウンセンあると嬉しいな~」ってお友達と書いたの。
だから 嬉しくなっちゃって お店の人に 「書いたの書いたの私達」ってアピール。
でも ほぼほぼタイの方達だし な~んか言ってるこの人達って
めっちゃクールな反応
それはさておき またまたカオマンガイ堪能しました。
ビュッフェなサイドも楽しみました。
ここってやっぱりレベル高いわ。

イメージ 4

またお邪魔しま~すパー


イメージ 6

レシピブログさんから 
 鶏肉料理の本が発売されました。

私のレシピも載せて頂いてます
本になると嬉しいねキラキラ本キラキラ

イメージ 7
















 
イメージ 5
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート