イメージ 1

台風 ご訪問ありがとうございます 霧
 
今日のも ちょいちょい食卓に登場する炒め物です。
 
白滝の炒め物は 実家にいたとき 何故かヘビロテされてましたね。
何でかなぁ。
牛肉をバターで炒めて お醤油で食べるって大定番のメニューがあるんだけど
 (「バタ焼き」って呼ばれてたのね)
その横には 必ずといっていいほど白滝炒めが添えられてました。
お弁当にも結構入ってましたね。
その頃は 塩コショウか お醤油とコショウ ってことが多かったですね。
 
自分でお料理をするようになり思ったんです。
甘みが少しあった方が美味しいんじゃないかなって。
作ってみたら やっぱりそっちの方が美味しいじゃないですか。
それ以来 ちょいと甘みは入れています。
 
実家で登場するときは単独行動だった白滝さんですが
今では お野菜と一緒ってバージョンがほとんどになりました。
 
両親の内どちらかでも今いたら 是非ドヤ顔でサーヴしたいとこです()ウインク
 
では簡単レシピです

イメージ 2

[材料  3~4人分]
白滝・・・・・1袋 (湯引き→食べやすい長さに切って)
もやし・・・・・1/2袋
玉ねぎ・・・・・1/8個 (くし型切り)
茄子・・・・・1/2本 (棒状に)
人参・・・・・3cm分 (短冊切り)
椎茸・・・・・3枚 (細切り)

★A
ごま油・・・・・少々
唐辛子の輪切り・・・・・少々

★B
醤油・・・・・大さじ2
酒・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・小さじ1

[作り方]
1. もやし&水&塩少々(材料外)をフライパンに入れ強火にかけ
  沸騰しかけたら引き上げます。
2. フライパンに湯を沸かし 塩少々(材料外)を入れて 人参を入れて2分茹でます。
3. 2に茄子と玉ねぎを入れて更に2分茹で 引き上げます。
4.フライパンをサッと拭き ★Aを入れて弱火にかけ ぶつぶつ言ってきたら
  椎茸&白滝を入れて 水分が飛ぶまで炒めます。
5.4に1のもやし&3の野菜&★Bを入れて一気に炒め合わせます。
イメージ 3

白滝炒めのポイントは 水気がなくなるくらい炒めることだと思います。
これだいぶ大事
 
最近の白滝は アク抜きしてあるものがほとんどなんだけど
気持ち熱湯にくぐらせたいのよね。
熱湯に浸すみたいな感じかな。
これもポイントチョキ
 
今回ポイント2つありましたねぇ。
な~んてお料理番組みたいになっちゃいました。
 
このお料理 もちろんお肉類入れてもOKですよん
何でもあるもの入れてお試し下さいね。
美味しいよウインク
 
 
 
夏 あまりに暑くてウォーキングをパス。
秋が近づき いつ頃から復活しようか思案中です。
涼しくなって ウォーキング日和になった途端に風邪気味になっちゃって
また暑さが一旦戻るって話も聞いてるし
いつからかなぁ。
 
ま いつからだって誰に叱られる訳でもないから いつでもいいっちゃいいんだけどね。
何となく してたときの方が 体が軽いから やっぱりやった方がいい気はめっちゃします。
しないでいるのは楽ちんだけどね。
 
そうそう 仕事しすぎてたのもあるよね。
ホントにマジで今年の夏は仕事したわぁ。
思えば よく倒れなかったなぁ って思うくらいニヤリアセアセ
 
ちょっと心身共に癒えてから再開かな。
 
 
イメージ 4
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート