イメージ 1

ご訪問ありがとうございます 
 
鶏唐。
今までも色々バージョンのをアップしてまいりましたが
今回はマサラ風味です。
 
マサラって ガラムマサラのことで
色々なスパイスを調合したものです。
ぶっちゃけ スパイシーなカレー味です。
 
うちではカレー粉を使うことが皆無といっていいほど。
全部カレー風味のものはカレーも含めてガラムマサラを使っています。
 
ガラムマサラって言ってもメーカーによって味が本当に違います。
あるメーカーのものはめっちゃ辛くて最初からチリペパーがバリバリ入ってたり
めちゃくちゃクミン風味のメーカーもあるし全然違います。
そんな中で うちで使っているのはGABANさんのガラムマサラです。
なので 下の分量はGABANさんのを使ったときバージョンとなっております。
味によって加減して下さいね。
 
では簡単レシピです

イメージ 2
 
[材料  2人分]
鶏もも肉・・・・・1枚 (一口大に)


ケチャップ・酒・ガラムマサラ・・・・・各大さじ1
レモン汁・・・・・小さじ1
溶き卵・・・・・1/2個分
塩・・・・・小さじ1/4
チリペパー・コショウ・・・・・各少々(どちらかでも無しでもOK)

片栗粉・・・・・大さじ3~4
サラダ油・・・・・適量

[作り方]
1. 鶏もも肉は皮目に楊枝で数か所穴を開け 筋切りして一口大にします。
2.1と★をジッパー付き袋に入れて揉み 冷蔵庫に入れておきます。
3.2に片栗粉を入れて混ぜ 中温の油で揚げます。
  揚げて上げて休ませ→揚げて上げて休ませ を繰り返すとカラっと上がります。
イメージ 3
 
カレー風味の鶏の唐揚げってあるけど
ガラムマサラで作るとホントにスパイシーで美味しいの。
 
カレー粉とガラムマサラの大きな違いは
カレー粉には辛みが入ってないこととターメリックが入ってることだと思います。
カレー粉の役割の1つに黄色くする ってのがあるのかな。
 
逆に ガラムマサラ使って黄色を出したいときには
ターメリックを単体で入れたりします。
赤っぽくしたいときにはパプリカパウダーなど入れますね。
 
お好みもあると思いますが
スパイシーな本格インドな感じに仕上げたい方はガラムマサラを
日本のカレーをイメージした味に仕上げたい方はカレー粉を って感じでしょうか。
 
どっちもトライしてもっと言えば その中でも数種類のメーカーのものをトライして
ご自分や ご家庭の味に近いものを使うといいと思います。
是非 色々試して決めてみて下さいね。
 
そして是非是非鶏の唐揚げに加えてみて下さいウインク
 
 
キラキラ誕生日ケーキキラキラ 
お誕生日でんがな。
誰のアップ
・・・って私の笑い泣き
 
〇〇才になりました。
すっかりすっかり大人です()
 
この前のお泊り会は8月生まれの3人。
もうお祝いはしましたって感じで満足してますラブラブ
 
母が亡くなった年を超え 今 父が亡くなった年に向かっています。
次なる目標は 父が亡くなった年を越すこと・・・かな。
その間 大きな病気もせず貧困に苦しむこともなく()アセアセ
無事に超えられますように。。。
 
何だか暗い感じのお誕生日の締めくくりになっちゃいましたてへぺろ
大丈夫パー
明るく生きてますよ~~~爆  笑チョキ
 
美味しいものを美味しいと感じて美味しく飲める1年でありますように。
そして 肥えないでいられたら万々歳爆  笑
 
 
イメージ 4
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート