イメージ 1

富士山 ご訪問ありがとうございます 富士山
 
麻婆豆腐。

色々な種類のをご紹介してきましたがまだアップしてないのがありました。

和風です。
 
お醤油&お味噌がベース。
お砂糖も入れます。
辛みは 一味唐辛子。
山椒も最後にフリフリ。
 
和風なので お出汁も使います。

炒めるときはごま油ね。

 
あっさり すっきりタイプの麻婆になりますよ。

ご飯にも お酒にもめっちゃいい感じ。

 
では簡単レシピです

イメージ 2

[材料  1~2人分]
絹豆腐・・・・・1/2丁 (食べやすい大きさに切って)
合挽肉・・・・・80g~
長ネギ・・・・・1/2本 (粗みじん切り)

ごま油・・・・・少々


出汁・・・・・140cc
酒・・・・・大さじ1
醤油・・・・・小さじ1.5
液体味噌・・・・・小さじ1 (普通の味噌なら小さじ1/2)
砂糖・・・・・小さじ1/4
一味唐辛子・・・・・少々~好きなだけ
塩・・・・・少々
片栗粉・・・・・小さじ1

山椒・・・・・少々

[作り方]
1.フライパンに湯を沸かし豆腐を入れて再沸騰したら引き上げます。
2. 1のフライパンをサッと拭き ごま油で挽肉と長ネギを炒めます。
3. 肉に火が通ったら★&1の豆腐を入れ トロミが付いたら山椒を振ります。
イメージ 3


ポイントの1つは中華のとき同様

お豆腐を湯引きして使うことです。
これで煮崩れなくなります。
 

応用バージョンとしてにんにく入りがあります。

応用パート2として 更に生姜入りってのもあります。
お好みで是非お試ししてほしいです。
 

ただ 唐辛子は 一味じゃなくて七味で作るとちょっと違うんだな これが。

是非是非 『一味』でお試しを

逆に 一味の代わりに韓国の粉唐辛子や チリペパーなどはOK。

根本的には同じものなので。
 

バッビバビに辛くしてもそうでもなくても

あっさり和風も美味しいよ
 
是非お試し下さいませ~~~ウインク
 
 
三毛猫三毛猫 
モンテンだよ~ん。

この日は 長いお休み時間に玄関からおびき寄せ大作戦。

カシャカシャ紙で音を出して『モンちゃ~ん』『テンちゃ~ん』って呼んだり

階段てすりの鉄部分をカリカリして音出したり・・・
してたら 『な~にな~に』って顔を出してきました。

イメージ 4
  階段上からテンちゃん登場。

イメージ 5

  モンちゃんも出てきたの~~~爆  笑
 







イメージ 6


追い打ちをかけるように下におびき寄せます。

光で誘導するとす~ぐ来ました。

 

階段途中でのモンちゃんテンちゃん。


   ダウン 足元で見上げる2匹。
イメージ 7




 



可愛いね~~~ラブラブラブラブ



 
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート