イメージ 1

豚 ご訪問ありがとうございます 豚
 
今日はガッツリトンテキじゃ~チョキ
 
私の辞書に「夏バテ」の文字はない()
私の辞書に「食欲不振」の文字はない(爆)
 
今日も元気にモリモリ食べてます。
 
とは言え・・・豚テキは油で焼くのではなく
自らの脂分でちょいと焦げ目を付けて
後は酒蒸しにするのであります。
ちょっとだけヘルシーなのでありまする笑い泣き
 
この日の豚テキのソースは中華風。
オイスターソース&お醤油&豆板醤。
それに中華出汁もちょいと加えて。
 
ご飯がスーパー進む豚テキになりました。
 
ではガッツリ豚テキのレシピです

イメージ 2

[材料 1人分]
豚テキ用肉・・・・・1枚 (端に包丁で切れ目を入れて)
塩コショウ・・・・・少々
酒・・・・・大さじ1.5


オイスターソース・・・・・大さじ1
醤油・・・・・大さじ1/2
豆板醤・・・・・少々
中華出汁・・・・・少々

[作り方]
1. フライパンに豚肉を置いて中火にかけます。
2. 両面の表面が白くなったら酒を振りかけ フタをして弱火で火を通し 器に盛ります
3. フライパンをサッと拭き ★を入れて火にかけ ぶつぶついったら2のかけて頂きます。
イメージ 3

酒蒸しは アルコール分は全部飛んじゃうので
お子様でも大丈夫です。
でも 豆板醤は ちょっとNGかもしれないので
お子様には 豆板醤抜きが いいかもしれません。
 
蒸し焼きだけで 焦げ目が全くないんじゃ~ 見た目がイマイチ。
旨味 閉じ込め攻撃も兼ねて オイル無しで焼くときも
しっかり焦げ目を付けて それから蒸し焼きにするといいと思います。
 
豚肉を器に盛り付けてから ソースを作るんだけど
余分な脂分はサッと拭いて・・・って手順には書いたけど
気にしな~い って方は まんま脂入れ入れで作って下さいね。
 
それから 豚さんの端っこに切れ目を入れるのは必須です。
じゃないと丸まってきちゃうので是非です。
 
豚テキ 是非中華風ソースで食べてみてウインク
 
 
ペンギン  ペンギン  ペンギン
イメージ 4
またまた登場ガリガリ君。
今度は リッチのチョコチョコチョコチップ。
 
こないだ ミントチョコを再度買うことができなかった教訓から
今回は いきなり10本購入
それ以上は 冷凍室に空きが無くて断念ショボーンアセアセ
追加で買えるかなぁ。
不安は募るばかりです。
 

中々買えないことで希少価値がアップ
いやいや そんな価値は要らないのよ。
ガリガリ君はそんな価値付けなくても 価値は十分ありますから笑い泣き
ど~かひとつ いつでも買えるようにしといて~~~
 
この叫びは どこまで届くのでしょう。
ここ止まりでしょうね()


先程 我が家のベランダから 日産スタジアムの花火大会を鑑賞。
特等席ですグッ
めっちゃ感動~~~~~ラブラブ
来年も楽しみだわ~爆  笑
 

イメージ 5
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート