イメージ 1

ご訪問ありがとうございます 
 
長芋美味しいです。
まんま切っても焼いても おろしても。
お蕎麦や おうどんに おろした長芋入れたら う~んと美味しいもんね。
麺繋がりで パスタはどうかなアップ
って思い付きで作ってみました。
 
ちょっと卵多め。
まるまる1個の溶き卵と 上にも贅沢に卵黄をのせて。
見た目も 食べてもカルボナーラっぽい。
でも 長芋感ハンパない(笑)
一体どっち~~~アップ
どっちも~~~!!
って感じ。
 
そんなこんなで命名『長芋カルボナーラ』
 
ものすごく あっさりちゅるちゅ頂けて ものすごく美味しいです。
 
では簡単レシピです

イメージ 2
 
[材料  1人分]
パスタ・・・・・1人分
万能ねぎ・・・・・1~2本 (小口切り)
卵黄・・・・1個分
刻み海苔・・・・・少々


長芋・・・・・5~7cm分 (おろす)
めんつゆ(4倍濃縮)・・・・大さじ1
溶き卵・・・・・1個分
塩・・・・・小さじ1/5
わさび・・・・・小さじ1/4~

[作り方]
1. パスタをたっぷりの湯にたっぷりの塩を入れて茹で
  流水でぬめりを取り氷水でしめ 水けを切っておきます。
2. 混ぜておいた★と1のパスタを和えます。
3.器に盛りつけ 上に万能ねぎを散らし 卵黄&刻み海苔をのせます。
イメージ 3

★の混ぜ方は・・・・・
先に卵1個分を溶いておいて
めんつゆ等々の調味料も そこで混ぜておいて
最後に長芋をおろしたのと合わせると 簡単に上手に混ぜられます。
 
長芋 最初だと重いので 中々混ざりにくいの。
でも いつかは混ざるので 最初に入れちゃっても心配しないでね~。
 
わさびは 苦手な方やお子様には抜きでね。
さび抜き有りです。
 
トッピングも あれば万能ねぎだの 刻み海苔だの 散らすといいけど
無ければ無いなりで大丈夫です。
 
うちでは 刻み海苔を買って使うことが多いの。
もう切れてるのね。
何にでもトッピングしちゃうから。
刻み海苔切れてますがな・・・ってときは それ用のハサミで全形海苔を切ります。
 切れてるとき(無いとき) 切れてないの(全形海苔)を切るって 混乱混乱うずまき
何だか 『海苔用』ハサミじゃなくて ただの食材用のを使うの
ど~もダメなのよねニヤリ
今や 100円でハサミ買えちゃうから 〇用〇用って うちには色違いのハサミが
しかもキッチンバサミが何本かあります()
お友達が手伝ってくれるときなんかは「海苔は白いハサミで切ってね~」
なんて説明しなくちゃいけないから ちょいと面倒だけどねてへぺろ
 
おっとっと。
お話大きく逸れてしまいました。
 
長芋カルボナーラ暑い夏に特におすすめです。
是非ウインク
 
 
パソコン 
今って若い子・・・高校生くらいの子達はみんなスマホ世代だから
パソコン使うの苦手なのね。
「わざわざパソコンの前に座って パソコン立ち上げて が面倒」ってのは理解できます。
でもね パソコンじゃないと出来ないこともあるからね。
いつもはスマホでいいけど パソコンも使えないとね。
 
でも きっと機械に強いから すぐに慣れると思うけどね。
 
学校でパソコンの授業はあるみたいなんだけど
な~んも役に立たないって言ってました。(*個人差があります)
せめて 大学に入ったり会社に入ったりして
最低限困らないようにしておいた方がいいと思うけどなぁ。
 
勉強も塾に行って下さい 受験も予備校に行って下さい って感じだから
パソコン教室に行って下さい ってことなのかな。
 
みんな パソコン習っときましょ
 
 
イメージ 4
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート