イメージ 1

ご訪問ありがとうございます 
 
こないだお邪魔した神楽坂のお肉のお店で最初に出てきた酢の物が
とっても美味しかったのでマネっこして作ってみました。
 
ポイントは
   お出汁
   お酢は一度沸騰させて使う
   具材を熱い内に付ける
の以上3点かな。
 
今回は大和芋があったので それを使ったけど
お店では長芋でした。
長芋で作るともう少し軽くて シャキシャキなのができます。
 
お好み&あるもの使いでね。
 
ではレシピです

イメージ 2
 
[材料  2人分]
長芋 or 大和芋・・・・・3cm (1~2mmの半月切り)
大根・・・・・3cm (1~2mmの半月切り)
大葉・・・・・3枚 (半分に切って細切り)


出汁・・・・・150cc
酢・酒・・・・・各大さじ1
砂糖・・・・・小さじ1/2~1
昆布茶・・・・・小さじ1/4
柚子胡椒・・・・・少々

[作り方]
1. 鍋に★を入れて一煮立ちさせます。
2. 1が熱い内に大和芋&大根を入れ 冷めたら冷蔵庫で冷やします。
3. 食べるときに大葉も加えて頂きます。
イメージ 3

お店のには 菊の花も入ってたけど
おうちだと中々入れないね。
おもてなし料理なら入れることあるけど
自分用には ちょいとズルして入れないんだよね~。
 
お酢 最近めっちゃ色々な種類のが出てるね。
個人的には黒酢好きなんだけど
今回は色のこともあるから米酢。
普通のお酢。
 やさしいのは酢っぱさが緩和されてるけど
 ちょいと私には甘いのよね。
 甘さ欲しいときには逆にいいけど。
 
お好みのお酢で作ってみてね。
夏 お酢のお料理いいよねひまわり
 
 
三毛猫三毛猫 
実家のモンちゃん&テンちゃんも生後1ヵ月半となりました。
だいぶ顔がしっかりしてきました。
最初は兄弟だけあって超似てたんだけど
段々個性が出てきたように思います。

イメージ 4
イメージ 5















 
週に1~2回しか会えない上 
まだ爪切ってないから 遊ぶと血みどろになるんで()
いつも ほんのちょびっと見るだけ。。。。。ニヤリアセアセ
 
まだまだ小っちゃい2匹。
先輩ニャンコ達の様子も気になるとこだけど
スクスク病気しないでケガしないで育ってほしいにゃん


 
イメージ 6
👆
是非応援クリックお願いしますピンクハート